2012人気ブログ記事ランキング ベスト10

こんにちは、高橋です。
私がこのブログ記事を書き始めて、1年半が経過しました。
いつも読んでいただいている皆様、ありがとうございます。

本日は、2012年に書いた記事の中から、ベスト10をお届けします。
今年も残りわずか・・・少し早いですが、記事を読みながら一緒に1年を振り返ってみましょう。
やはりランクインしている記事はロンドンオリンピックに関連するものが多いですね。

10位ロンドンオリンピックは馬術を応援しよう!~障害馬術編~
障害馬術のルールを解説。記事の最初はなぜか馬語の世界から・・・

9位乗馬クラブクレイン山口が、4月1日OPENします!
4月にOPENしたクレインでは31番目となるクラブ、クレイン山口をご紹介。

8位ロンドンオリンピックまで、あと、1カ月!馬術を応援しよう!
なぜ、馬術競技がオススメなのか、その理由は?

7位ロンドンオリンピックは馬術を応援しよう!~馬場馬術編~
馬場馬術のルールを解説。うーん今読んでも面白い・・自画自賛・・。

6位乗馬を始めるときに揃えたい道具、ベスト5!
何を書こうか迷った時に思いついた記事!?最近は道具ごとにご紹介しています。

5位東北の地にも桜が咲き始めました!
震災から1年後、仙台に行った際のお話です。

4位乗馬をするならこだわりたい道具、ブーツ
ブーツのいろいろをご説明、乗馬を始める際の参考に!

3位桜と馬にまつわる映画をご紹介!
馬、乗馬目線から映画を紹介。4月桜がきれいな季節に見たい映画です。

2位馬とのめぐりあいを大切に・・・いざ、ロンドンオリンピックへ!
ロンドンオリンピック総合馬術に出場した弓良選手。ロンドンへ渡る直前にインタビューしました。

1位ロンドンオリンピックはじまりました!総合馬術を応援しよう!
やはり、1位はロンドンオリンピック!クレインからも3名の選手が出場しました。


以上今年のベスト10記事でした。
ロンオリンピック関連の記事が5つランクインしました。
さて、皆さんは2012年、何が思い浮かびますか?


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後も、皆様にお楽しみいただけるような記事をお届けいたします。
皆様の乗馬ライフにお役立ていただけましたら幸いです。


高橋