体験乗馬 ~ドキドキJr編~

体験乗馬 ~ドキドキJr編~

 体験乗馬に参加してくれたY君(小学1年生)の馬との出会いは「競馬」。パパが大好きな競馬をTVで一緒に見るうちに「騎手ってかっこいい!騎手になるにはどうしたらいいんだろう?」と思い始めたそうです。そんなY君、とうとう体験乗馬にチャレンジすることになりました!今回はY君や、ご家族の体験リアルレポをお伝えします!
 
【体験乗馬の申込み、皆はどこから?】
体験の申込みは主に
①HPをみて
②新聞やチラシ、SNS広告をみて
③乗馬イベントなどの会場で
④会員様の友達などで紹介された
等があります。 Y君ご家族は④の紹介で、クラブに見学に来られ、体験乗馬の予約を取られました。 
 

 なんとなく「乗ってみたいな」「乗馬おもしろそう」と思ってくださる方は沢山いるのですが...体験の申込みとなると、少し勇気が。そこに立ちはだかるのが乗馬クラブのイメージ&未知の世界のスポーツなんです。体験申込み時はやはり、そこがみなさん気になるようですね。

------------------------------------------------
Q.『体験前に心配だった事、気になったことはありましたか?』

A.『高級なイメージがあったので、初めてクラブに足を踏み入れた時はとても緊張しました。また、大きな馬に小さい子供が乗ることができるのか?怪我などをしないか?先生はどんな指導をしてくれるのかなどが気になりました。』
------------------------------------------------

 小学1年生になったばかりのY君。サラブレットに騎乗するのはもちろん初めて。お母さんは色々想像して、体験前は不安や疑問もたくさんあったようです。特に乗馬は他のスポーツと違ってイメージしづらいという問題が。実際のレッスン風景を見る事や、TVなどで見かける機会はなかなかありません...(しいていえば草原を走る馬などを映画で見るくらい?)

------------------------------------------------
Q『体験レッスンを終えて、そのイメージや不安はどう変わりましたか?』
 
A.『小さい子でも楽しく乗れるよう、年齢に応じての指導がきちんとされている事に感心しました。また体験でも軽く小走りをしたり、こんなことまで!?と驚きもあり、見学していてもとても楽しい時間を過ごすことができました!』
------------------------------------------------

1-202107-1.jpg
↑いい笑顔!楽しく体験できたようです

クレインでは小学生のお子様からシニアの方まで、初めての体験でも安心して楽しむことができるように、しっかりとした装具、楽しいレッスンを心がけています。年齢や体力に合わせてのマンツーマンレッスンなので、不安な事があれば何でも聞いてくださいね!

【体験当日の流れはこんな感じでした↓↓】
①体験申込み用紙の記入

1-202107-2.jpg
来厩いただいたら、まず体験の申込み書、1口保険の用紙などにご記入をいただきます。パパ、ママ、Y君、妹。家族みんなで遊びに来てくれました。この時はまだママもY君も少し緊張気味。

②フィッティング
レッスン担当スタッフが登場!気さくにおしゃべりしながら、ブーツ、ヘルメット等のサイズを合わせます。(ご自身で用意していただくのは手袋のみ、その他の必要装具はすべてレンタルできます。)

1-202107-3.jpg 1-202107-4.jpg
 
 
③馬とご対面&ふれあい
乗せてもらう馬に挨拶♪♪今回の担当はバクシンオー。 元競走馬で活躍していたんだって!

1-202107-5.jpg


④騎乗&まずは体をほぐそう!
大人も子供も踏み台を使って騎乗します。

1-202107-6.jpg

馬の上で体操をして、高さに慣れます

1-202107-7.jpg

⑤基本の操作「止まれ」「進め」に挑戦

1-202107-8.jpg
↑しっかり止まってくれて満面の笑顔

 
⑥慣れてきたら速歩(はやあし)に挑戦!?
高さや揺れの感じ方は人それぞれ、馬が大好きなY君!すぐに慣れて速歩(ゆっくりとした小走り。歩いている時と違い、縦揺れに変わります)にチャレンジしました。

1-202107-9.jpg
↑ご家族もすぐそばで見学、撮影などOKです。
(クラブにより見学場所は異なります)

 無事に体験乗馬を終了し、楽しい時間をご家族で過ごしていただけたようです。競馬の騎手を目指すためにも!継続して習う事を検討しているY君ご家族。次回は『チャレンジ!入会編』でご案内します。
 
 
written by Okanami

メニュー