馬 に 関 わ る お 仕 事 @乗馬クラブクレイン編

馬 に 関 わ る お 仕 事  @乗馬クラブクレイン編

 先日、幼稚園友達であるママさんから「子供が騎手になりたいといっているの。」と相談を受けました。この春小学生になるその男の子は、競馬好きのパパの影響から「競馬の騎手」という職業に興味を持ったそうです。馬関係の職業というと、やはり一番最初に「騎手」が思いつきそうですが、実は他にも沢山の職業があります。お友達のママさんも、馬が好きな男の子のために、まずはどんな馬に関わる仕事があるのか知りたいと言っていました。そこで、今日のテーマは、謎に包まれた!?「乗馬クラブ×馬に関わるお仕事」をご紹介します。
 
①乗馬クラブ社員(&アルバイト)
乗馬クラブでの仕事は、馬を通じ様々なサービスをお客様に提供する仕事です。毎日のように馬に騎乗する職種から、事務職や経理のエキスパートまで。馬の技術のみではなく、接客のスキルや、技術職もあります。


【フロント・総務】
クラブに来てくださるお客様の一番最初の窓口。レッスンのご予約や案内、販売品のディスプレイ担当、会員様の相談役まで内容は様々。きめ細やかな接客のスキルが必要となります。
 
DSC_1019.JPG

【スクール担当】
初めて馬に乗る方々のレッスンを担当しています。その他、新聞や雑誌への広告製作、イベントの立案、進行など。乗馬をより多くの皆様に知ってもらえるよう日々活動しています。
 
2-20214.jpg 
 
【指導担当】
馬とも、お客様とも一番距離が近い!?お仕事。レッスン指導がメインになるので、わかり易く、安全にレッスンを行う技術が必要となります。日々騎乗して馬の体調管理や、自身のスキルアップにも努めています。
 
DSC_0902.JPG 1-202104.jpg
 

【厩務】
馬の健康管理がメインとなります。獣医師・装蹄師と連携して馬のケアに携わります。
 
【経理・システム】
会社の運営には外せない!経理業務や、会社を支えるシステムを担当する専門職。
 
【建築・技術】
安全に快適に過ごして頂くために、クラブのメンテナンスや、新しい施設の建設などに携わる専門的な部署。

 
②獣医師
元気で健康な馬達がいてくれてこそ!の乗馬クラブ。馬達の健康を守る、獣医師の資格が必要な専門職になります。クレインでは北と南に拠点を置いて、全国の馬達の健康診断から、怪我の治療、病気の予防、競技の付き添いなどを担当する専門の獣医師スタッフが働いています。

③装蹄師
こちらも乗馬クラブには無くてはならないお仕事。馬達の「装丁(そうてい)」を担当する仕事です。蹄鉄の作成から、装着まで、とても専門的な知識を持っています。獣医師同様に装蹄師の資格が必要です。

7-202104.jpg 6-202104.jpg
 

<番外編>乗馬ブランドのショップ社員
ちょっと番外編が、ショップ店員さん。乗馬クラブの販売品コーナーには様々な乗馬メーカーの品が並んでいて、新しいグッズの提案、ディスプレイ管理などのため、乗馬ブラントの担当者さんが定期的に来厩してくれます。乗馬人気が高まるにつれ、オシャレで可愛い商品、機能的でデザインも豊富な馬具が沢山!「馬」にまつわるこんな仕事もよいですね。


 いかがですか?気になる職業はありましたか?乗馬クラブにかかわる馬の仕事だけでも、沢山の職種があります。次回はその他の職業や、必要な資格についてご紹介したいと思います!
 
 written by Okanami

メニュー