=3月2日はミニチュアの日= 可愛さ満点!!のミニチュアホース

=3月2日はミニチュアの日= 可愛さ満点!!のミニチュアホース

b top.jpgクレイン金沢 トトロ(ミニチュアポニー)&レイ(サラブレット)


 こんにちは!3月2日は【ミニチュアの日】というのをご存じでしょうか?
「3(ミ)と2(二)」の語呂合わせで、ミニチュアのものを愛そう!という日のようです。小さくなるとなんでもキュートに感じてしまうのは不思議ですね!


 馬の世界でのミニと言えば【ミニチュアホース】は外せません!なんといってもその可愛さは大きさ!馬の身長は地面から垂直にキコウという首の付け根あたりの部位までの高さをいいます。身長が147㎝までの馬を総称してポニーと呼びますが、それよりさらに身長が80㎝前後以下の馬を【ミニチュアホース】と呼びます。

bhikau.jpg
↑クレイン東海 フク(ミニチュアポニー)


【ミニチュアホース】
原種:ファラベラ
原産国:アルゼンチン
アルゼンチンに住むファラベラ家が人工的に馬同士を掛け合わせて作りあげた品種。

 人懐こい性格で、賢いミニチュアホースはペットとしての人気も高く、アメリカにわたり繁殖が盛んに行われ、アメリカンミニチュアホースと呼ばれるそうです。ペット以外でも、目の不自由な方をサポートする盲動馬として活躍もしている、かわいいだけじゃない!大活躍の小さな馬達です。


 コンパクトサイズのその可愛さは、サラブレットと並ぶと一目瞭然!初めて見る方は衝撃のかわいさに驚く事とと思います(笑)大型犬とかわらないサイズ感ですね!室内で飼育することも可能で、実際、日本でもペットとしての人気が高まっているようです。
 ただ、もちろん散歩も必要ですし、馬の獣医さんに定期的に健診をしてもらったり、蹄のお手入れなど、馬特有のケアもあります。小さくてもやはり"馬"。ある程度の知識と環境が必要となりますね。


 全国のクレインにも可愛いミニチュアポニー達がいます!ミニチュアポニーの魅力を知るには、実際に会っていただくのが一番♪ ぜひ会いに来て下さい!
b takasaki.jpg b 17 hanako.jpg b sayama.jpg

1段目 左から、クレイン高崎 ブッカ、クレイン富里 ハナコ、狭山乗馬センター マルクル
b ina mama.jpg b ina.jpg b kojiro ina.jpg
2段目 左から、クレイン伊奈 まなみ・武蔵・小次郎

b totigi.jpg b hamamatu.jpg
3段目 左から、クレイン栃木 エジマル、浜松乗馬クラブ ピノ

メニュー