グルームってどんなお仕事??

こんにちは、障害馬術取材チームです。

皆さんは「グルーム」ってどんなお仕事をされている方かご存知ですか?
選手や馬が大会に出場するのに欠かせない存在で、馬のお世話を中心に
サポートしてくれる心強い存在です。

乗馬クラブクレインの会員の方でグルームをしてくださっている方もいます。

前々からグルームのお仕事について取り上げたかったのですが
大会中は常に忙しくされているため、今回も盗撮みたいな写真が多くなってしまいましたが
グルームのお仕事を一部ご紹介させていただきます!

取材チームの見える範囲でのグルームの動きをまとめると...

<試合前>
選手が馬に乗るための準備をしてくれます。そして、選手がコースの下見でいなくなる時は、馬と一緒に練習馬場で待っていてくれます。

<試合中>
(選手の希望にもよりますが)走行中の様子をビデオにおさえてくれます。

<競技終了後>
すぐに選手と馬のもとに駆けつけてくれて、厩舎まで連れて帰ってくれます。
そして全ての競技が終わるととっても丁寧に全身を洗ってキレイにしてくれます。

3-1.jpg
※写真:寒い時期はお湯で全身を洗ってもらい汗や汚れを落としてもらいます。
とっても気持ちよさそうな表情のCRNエンデバー

3-2.jpg
※写真:水分補給。競技終了後の一杯は格別!?

3-3.jpg
※写真:お湯で洗っても濡れたままじゃ風邪引いちゃう~。
ということで、タオルで頭から体まで丁寧に拭いてもらいます。

3-4.jpg
※写真:体がキレイになったら、汚れ防止と寒さ除けのため、馬着という
馬のお洋服をきせてもらいます。

3-5.jpg
※写真:全ての馬がというわけではないですが、この日CRNエンデバーは
前足をアイスノンで冷やしてもらっていました。
馬のコンディションによって、適切なケアをしてくれるんですね。

こんなに馬たちを大切に大切にケアしてくれるグルームの方々。
こうやってみていると、馬たちは選手よりグルームの方々のほうが
大好きなのでは!?思ってしまいます(笑)

馬が大好きな方にグルームのお仕事はぴったりです★
グルームのお仕事に興味を持ってくださった方は
お気軽にスタッフまでお声掛けください!