富里市に乗馬クラブクレイン千葉 富里ができました!

こんにちは、高橋です。
今回は10月1日に富里市にOPENしました乗馬クラブクレイン千葉 富里をご紹介します。

馬のふるさとでもある富里市は江戸時代から馬にゆかりの深い土地。
牧(まき)と言われる、広大な敷地に野生の馬を囲い、年に一度の「野馬捕り」で数百頭の馬を捕まえていたそうです。

数百頭!?どんな光景だったのでしょうか。
ちょっとずんぐりむっくりな馬たちが、ダダダーッ!ドドドーッと走りまわっているのを想像します。
どうやって捕まえてたのかな・・・
由来については富里市サイトをご覧ください。

DSC02147.jpg
酒々井インターチェンジから約15分、国道296号線沿い富里市消防本部前にあります。

もちろんですが、何もかも新しく、厩舎の中に入ると木の香りがします。
DSC02154.jpg

私も、10月1日オープン前日からクレイン千葉 富里に行ってきました。
現在、馬たちは28頭、みんな個性ある素直な馬たちです。若い子たちもいます。
DSC02153.jpg

周りには林があり、とてものんびりできる環境です。
馬に乗ったあとは、テラスから馬たちを眺めながらくつろぐこともできますよ。
DSC02145.jpgDSC02156.jpg

もちろん、はじめての方も体験できますので、お気軽に乗りにいらっしゃってください。見学もできます。乗馬体験はご予約が必要ですので、詳しくはこちらをご覧ください。

久しぶりの更新、読んでいただいてありがとうございます。

高橋

そういえば、今日新宿に行った際にかわいい馬のブローチをみつけました。
ガラス工芸作家、菊楽ゆみさんの作品です。
1362966.jpg
今日から10月28日(火)まで伊勢丹新宿店本館5F ウエストパークで『秋のてわざ展』でご覧いただけます。もちろん購入もできます。
街は徐々にハロウィンからクリスマス模様に・・・この時期のウィンドウショッピングは楽しいですね。