2013年ブログ記事のランキングをお届けします

2013年ブログ記事のランキングをお届けします

こんにちは、高橋です。
乗馬クラブクレインは明日30日が乗り納めです。(ちなみに私は31日も1日もお仕事です。その理由はのちほど・・)
いつも、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
今回は、今年のブログ記事のなかから、TOP5をご紹介いたします。
一緒に一年を振り返ってみてください。

DSC01463.jpg
幸せを運ぶ蹄鉄、お正月っぽい飾り付けです。クレイン茨城で販売しておりました。

さて、では第5位から、
馬ってどんな動物?【18】・・・馬に近づくときは?です。
7月7日にUPしていますが、馬への近づき方、という乗馬をする際に、一番最初に必要な知識だったので、毎月コンスタントに読んでいただいておりました。

第4位は、2013年3月11日は・・・です。
2013年3月11日、津波の被害を受けた乗馬クラブクレイン仙台海岸公園の"今"を書いた記事です。現在でも約27万4千人の方が、全国各地に避難されているようです。(復興庁サイトより)
震災から3回目の年越しとなりますが、皆様が日常と感じられる日々を過ごせるようになるよう願ってやみません。

DSC01465.jpg
来年のカレンダーは東山魁夷氏の白い馬シリーズのカレンダーを準備しました。新潮社から発売されています。

さて、TOP3です。

第3位は、夏の乗馬ファッション!カッコイイ!ポロシャツ揃っていますです。
やはり、みなさん乗馬ファッションは気になるところですね。6月22日にUPしておりますが、今年は暑い日が長く続いたせいか、夏を過ぎて10月に入っても読まれていました。

暑い日が続いたのは地球温暖化も関係しているようです。9月27日、国連気候変動政府間パネルは「地球温暖化は疑う余地がない」と報告しています。加えて、主な要因として二酸化炭素の排出をあげていました。(気象庁サイトより)
数字や過去との比較で認識すると、目の前に事実として現れますね。馬が交通手段だったころは、二酸化炭素の排出はどれくらいだったんだろう。と考えてしまいます。


第2位です。
2014年、来年は午年です
10月6日にUPしておりますが、年の瀬がせまるにつれアクセスが増えていきました。やはり、日本人は干支は気になるものなんですね。2014年午年はうま~くいきますように!cid_02@121220.gif

いよいよ第1位です。
85歳の現役教官、岩坪徹が近畿馬術大会に出場!
5月25日にUPされた記事だったのですが、9月の全日本障害馬術大会2013 Part IIに出場が決まり、その様子が報道された際に、たくさんの方にアクセスしていただいたようです。この記事の映像を見ていただくとわかりますが、すごい!です。
乗馬は年齢に関係なくできるということを、改めて実感しました。
乗馬っていいスポーツだな。


今回は、2013年のアクセス数TOP5の記事をお送りしました。
ブログは本日が今年最後の更新になります。
来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。


高橋


冒頭で少し書きましたが、来年が午年ということもあり、乗馬クラブクレインもいくつかの取材に協力しております。近いところでは、明日30日、また、お正月1日の番組です。

それでは、皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

メニュー