モンゴル乗馬・外乗ツアー

今年も、モンゴル乗馬・外乗ツアーの季節がやってきました!


今日はその第1便が成田空港から出発しました。
もう少ししたら、ウランバートルに到着されることでしょう。


今晩ウランバートルに泊られたら、
明日からは、3日間続けて乗馬トレッキング三昧です。


馬場で騎乗するのももちろん楽しいのですが、
広大な野原や草原を風をきって走る野外騎乗は格別です!

野外騎乗


外乗で自由に馬を操作出来ることを目指して、
クレインで乗馬技術を磨かれている会員さんもたくさんいますからね。


今年は全3組でツアーを企画しましたが、
来年もまたありますので、ご興味がある方は今から乗馬をスタートして
騎乗技術を磨かれてみてはいかがでしょうか!?


Written by Kusumoto

クレインWEBへ

馬のたてがみストラップ作り

乗馬クラブクレインでは、会員同士のコミュニケーションの場として、
趣向を凝らした各種イベントを一年を通して実施しています。


夏には「夏祭り」、年2回の「乗馬祭」、
「国内外乗イベント」や「モンゴル外乗ツアー」、
年末の「年忘れイベント」など毎月、何かしらのイベントをしています。


また、クラブによっては菜園を作って「農園クラブ」や釣堀で「魚釣りイベント」、
馬について知るための「装蹄見学会」や「馬体講習会」など、
各クラブの特徴を生かしたイベントを実施しています。


そんな中、今回ご紹介するのは、
馬のたてがみでストラップを作るイベントです。


日ごろ、お世話になっているお馬さんのたてがみを
少しだけ分けてもらって、世界で一つだけのオリジナルストラップを
作ることが出来ます。

tategami.jpg

ビーズをつけて自分だけのストラップが完成です!


Written by Kusumoto

クレインWEBへ

乗馬式フィットネス

シェイプアップに効果的と、注目を集めている乗馬。
今日は、乗馬式フィットネスについて紹介したいと思います。


乗馬の主なフィットネス効果としては、
腹筋や背筋、内もも、ヒップなど、気になるボディラインの引き締めがあります。
これはもちろん個人差があるので、一概には言えませんが・・・。


馬の上でバランスを取り続けることで、
継続的に自然とカラダに負荷をかけることが出来ます。

軽速歩(けいはやあし)という、小走りの上下運動が更にウエストに効くことになります。

軽速歩をすると馬の背が上下に揺れるんです。
この馬の動きに合わせる為に、腰を上下に動かすのでウエストに効果的なんです。


馬が刻む、一定のリズミカルに続く動きに、カラダを合わせて動かすことにより、
細くくびれたウエストを作ってくれることになります。

軽速歩は、各クラブで実施している乗馬体験でも実施しますので、
一度、挑戦されてみても良いと思います。


乗馬体験に参加ご希望の方はこちら


【細くくびれたウエストを作る為に!】

ウエストをシェイプアップするのに大切なことは、
正しい姿勢で馬に乗ること。


足の位置と、腹筋と背筋がポイント。
そして、呼吸。


馬の動きに合わせ、呼吸をすることでも効果があります。

westshape1.gif


Written by Kusumoto

クレインWEBへ