乗馬ライセンスを取ろう!

乗馬に「ライセンス」があることをご存じですか?


これは(社)全国乗馬倶楽部振興協会が認定している
「乗馬ラインセンス」とよばれる資格になります。


技術や鞍数(くらかず)によって1級~5級までの認定証を発行しています。
ちなみに、履歴書にも書ける立派な資格なんですよ!


クレインでも、3日で5級ライセンスが取得できる
乗馬コースを各クラブで随時、実施しています。


ちなみに乗馬5級ライセンスなら、合格率ほぼ99%。
ほとんどの方が短期間で基礎をマスターしながら、資格を取得しています。


認定されれば、あなたの顔写真のついたライセンス認定カードが発行されます。


「自分の技術を証明できるものが欲しい」
「少しでも多くの資格を取っておきたい」
という方に乗馬ライセンスはオススメです。


各ライセンスの審査内容の一部を紹介いたします。

◆5級ライセンス

馬の動きに慣れる
●乗馬、下馬ができる
●手綱の持ち方及び索馬ができる
●馬上で体操できる
etc......

◆4級ライセンス

馬を自分で動かす
●方向転回・回転、図形運動がスムーズにできる
●停止-常歩-速歩-常歩-停止が大体スムーズにできる
●駈歩の発進、維持ができる
etc......

◆3級ライセンス

●5級、4級の運動を含め各個にて駈歩の発進、維持、歩度の伸縮が概ねできる
●巻き乗り、半巻きができる
●地上横木の通過ができる
etc......

ライセンスとは言いますが、
実際は、上記で挙げたような技術を確実に身につけているという「目安」となります。


ライセンスを取ることを目標に頑張るのも乗馬の楽しみの一つだと思いますし、
ライセンス取得に至るまでの、1鞍1鞍の乗馬そのものが楽しいと思います。


5級ライセンスだったら、
実は、3日で取得出来てしまいます。


これから、夏休みに入ると思いますので、
乗馬ライセンスを取得してみるのはいかがでしょうか!?


Written by Kusumoto

クレインWEBへ

夏休みに乗馬をしよう!

早いもので、今年も半年が過ぎましたね...。

まだ、梅雨が続いており、ジメジメ蒸し暑いですが、
それもあと1週間か10日ほど。


梅雨が終われば、もう夏真っ盛りです!
子供さんは楽しい楽しい夏休みに入りますね。


今年のゴールデンウィークは、
「安・近・短」と言われ、近場で安く短時間で楽しめる所が人気でした。
乗馬もそれに該当したのか、大盛況のゴールデンウィークでした。


おそらく、夏休みも同じように、
家から1時間~2時間で行けて、手ごろな価格で楽しめる所を求めて
おられるのではないでしょうか?


それでしたら、ぜひ、「乗馬」にチャレンジしてみてください!
クレインでは、こども乗馬塾3回コースなど夏休み向けの企画も多数ありますよ。


また、クレイン東京限定にはなりますが、
「夏休み 1日飼育係体験」のイベントも企画しております。


◆夏休み 1日飼育係体験のイベント詳細はこちら(※終了しました。)


今年の夏は、子供さんに馬とのふれあいをどうぞ!


Written by Kusumoto

クレインWEBへ