馬の毛色 レアキャラは!?

馬の毛色 レアキャラは!?

 真っ白な馬にまたがって、お姫様を迎えにやってくる王子様。映画やアニメでは昔から登場する定番のシーンです。なぜ、白馬が多いのでしょうか?かっこいいから?目立つから?清潔感?ディズニーに登場する王子様の乗っている馬も実は白い馬ばかりなんです(ラプンツェル、白雪姫、眠れる森の美女...すべて白!)乗馬クラブでもやっぱり白い馬は人気。4月6日「白の日」にちなみ、今日は「白い馬」のお話です。

 一般の人が想像する真っ白の馬は、乗馬、競馬の世界では「白毛(しろげ)/ white horse」とよばれます。そして、真っ白以外の白っぽい馬、グレーがかった馬は「芦毛(あしげ)=dapple gray horse/Glaucus」などと呼ばれます。生まれたときはグレーですし、肌の色も黒みがかっています(白毛は肌の色はピンク、目の色は黒や、青、茶色など)。芦毛も年をとると段々と白くなっていくので、高齢の芦毛の馬が白馬と呼ばれることが多いですね。白系の馬は頭数が少ないので、広い馬場でも目立ちますし、顔と名前も憶えやすいので人気になるのもわかります!また、白毛と芦毛はあまり馬を見慣れていない方でも、すぐにわかるくらい見た目が違います。そして、じつは白系の馬にはもう一つ「佐目毛(さめげ)」という体全体は白に近い象牙色で皮膚がピンク、そして目が青色という種類があります。
1083424_s.jpg
 
 
競走馬の世界ではどんな割合で毛色が分かれているかというと...

・鹿毛 約50%
・栗毛 約25%
・黒鹿毛 約14%
・芦毛 約7%
・白毛 約0.04%
1840931_m.jpg

 0.04%!まさに白毛はレアキャラです。白毛がうまれる確率はとても低く、1万頭~2万頭に1頭ぐらいの確率でしか産まれないそうです。筆者も15年近く馬に携わってきましたが、残念ながら白毛、佐目毛の馬に騎乗したことはありません。1度は乗ってみたいなぁ...。白毛の希少さを考えると、映画や物語に登場する、大抵の真っ白なあの馬はおじいちゃん?もしくはおばあちゃん馬(高齢の芦毛馬)ということになりそうですね(笑)

 馬好き「あるある」の1つかもしれませんが、「芦毛ちゃんは性格面白いよね~」「なかなか気難しいね」なんて言われることが多々あります。私も長年、芦毛の子を担当していましたが...変人ならず「変馬」でした♪気性も激しく、ほかの馬は嫌いで、でも相性が合えばとてもいい子で。なかなか扱いの大変な子でしたが、私にとってはかわいくてかわいくて、一番思い出に残っている子です。自分の担当するレッスンでは可能な限り、その子とコンビを組んでいました。白い子は変わっているという情報に、根拠はありませんが、白くて印象に残りやすい分、数々の「芦毛あるあるエピソード」が生まれたのかもしれませんね。
22991712_s.jpg

 実は奥が深い「白い馬」の世界、いかがでしたか?カラフルで美しい馬たち。「みんなちがってみんないい By金子みすゞ」あなたの好きな馬の毛色はなんでしょうか?


written by Okanami


参考:
SPAIA
https://spaia.jp/column/horserace/8523
https://uma55.com/horse-color/
https://umas.club/hcc-gray-white

メニュー