スポーツの秋 中高年から始められる!乗馬でフィットネス効果!

スポーツの秋 中高年から始められる!乗馬でフィットネス効果!

こんにちはアラフォーライターA子です。そろそろ涼しくなってきたし、最近気になる足腰の衰えや、気になる下っぱらも引き締めたいなぁと思う、今日この頃です。一口に運動といっても様々、なかなか続かなかったり、挫折してしまったり。そんなお悩みを解決しつつ、楽しく健康を維持するには、やっぱり『乗馬』が一番!出産を機にお休みしてしまった「乗馬」ですが、「乗馬」はいつでも、幅広い年齢の方が、始めることのできるスポーツ!続けるコツや楽しさをご紹介します。
 
 
●そもそも乗馬ってスポーツなの?
乗馬は有酸素運動+全身運動。体の一部分(腕だけ、足だけ)を使うのではなく、水泳やヨガのように常に全身のバランスや筋力を使いながら行うスポーツです。

●心と体を整える
・体を整える
乗馬では股関節、骨盤、座骨は重要なポイント。上半身を支える股関節に「乗馬」はとても良い効果を発揮します。ゆがんだ骨盤、背中などを、柔軟に整えるので、肩こりが軽くなったり、歪みからくる不調が改善され、期待できる効果が沢山あります。
 
・心を整える
触れ合う事で感じる馬の温かさや、それぞれ性格の違う魅力的な馬達。生き物と一緒に行うスポーツだからこ、その心の触れ合いに一喜一憂するのも乗馬の魅力です。お気に入りの子(馬)がいると会いに行くのも楽しみにですね。
 
・筋肉のリラックスと心肺機能強化
乗馬のゆれは筋肉のリラックスを生み出します。また揺れている馬の上では無意識にバランスを保ち、腹筋も使うのでお腹周りが気になる人にも!
 
・女性も嬉しい特典つき!?
ヒップラインや二の腕を引き締めるのって難しいし、辛くて続かない!という人に朗報!乗馬はもちろん効果があります。ただ痩せるのではなく、美しい体のラインと筋肉を作ります。
 
 
200407_1190-2.jpg
 
●乗馬をしてはいけない人はいるの?
「スポーツ(運動)」を禁止されている方は、乗馬を始めることができません。程度でいうと、ジョギングやストレッチを禁止されている方は、まずは運動できる状態に体を回復させましょう。
※不安のある方はかかりつけの医師などにご確認ください。 
 
●年齢に縛られない!子供~アラ還まで
小学生などのキッズは勿論ですが...実は今、とても人気があるのが、中高年のお客様。
 
・スポーツ経験者ではないけれど...
乗馬は50代60代はもちろん、70代から初めて挑戦する人もいるぐらい年齢層の幅広いスポーツ。特に、若いころにやっていたというわけではないところがポイントです。グループで対戦をしたり、自分自身の足で激しく走るわけではないのに、しっかり汗をかく運動になるのは嬉しいですね。レッスンには必ず指導員が立ち会うので安心感もあります。また、レッスン後にミーティングがあるのも続きやすい点ですね 。
 
・同じ趣味を共有する仲間ができるのも心地よい
乗馬は単独スポーツ。一人でじっくり馬と向き合う事ができます。でも、沢山の仲間を作ることもできます。クラブハウスで食事をしたり、一緒に馬の手入れをしたり、のんびり1日をクラブで過ごす人は少なくありません。体の健康とともに心も元気になるのが乗馬クラブのいいところ♪♪

200407_1363.jpg
●こんな楽しみ方も
・慣れてきたら外乗旅行へ!
旅行に行ったらガイドをつけてトレッキングへ!(外乗)。草原、砂浜、森、花畑・・・いままでとは違う旅行の楽しみ方ができます。
 
・クラブライフを満喫
クラブで開催される競技会へ参加したり、食事会、交流会などのイベントを楽しむのもお勧めです。仕事やご近所だけの人づきあいではなく、新しい交友関係ができますね。
※現在はコロナの影響により、食事会などのイベントは行なっておりません。
 
 全く馬に乗った経験のないかたは、ぜひ体験してみて頂く事をお勧めします。目線の高さの気持ち良さ、馬の可愛さ、(20分~30分ほどの騎乗でも感じることのできる)心地よい体の疲れ。新しい世界が広がるかもしれません。
 
 
 
written by Okanami

メニュー