馬ってどんな動物?【27】馬のたてがみとしっぽ②編み込み篇

馬ってどんな動物?【27】馬のたてがみとしっぽ②編み込み篇

こんにちは、岡南です。
先日は「馬のたてがみと尻尾(しっぽ)のお手入れ方法」についてのお話でしたが、綺麗にお手入れした後の、さらにもうひと手間、「編み込み」について今日は取り上げたいと思います。

ホースショーや競技の際、乗り手が美しく正装することはもちろんですが、パートナーである馬達もたてがみや尻尾を編み込み、印象UPを狙います。

編み込みの方法や飾り方はいくつもあり、人間と同じで、髪質や長さ雰囲気など、その馬に似合う髪形を探します。
定番のお団子の他、ループ編み、片編み、花を飾ったりカラーリボンを一緒に編みこんだり・・・
どれも素敵なものばかり!

20180331-1.jpg20180331-2.jpg
こちらはクレイン東海の看板ポニー!フクちゃんです。
ナゴヤドームのイベントに行く際に、可愛くおめかししてもらったそうです。
明るい毛色に真っ赤なリボン。とてもキュートに仕上がっていますね!
20180331-3.jpeg


たてがみを編みこむと、大きな馬なら、よりスタイリッシュに美しく、小さいポニーなら、益々可愛らしさがUPします。

◆編み方のコツ・ポイント
・きれいに手入れをした後、セット用スプレー等を使用しながら編み込んでいく。
・毛束を分ける際は幅がだいたい同じになるようにする。
・ゴムは見えないようになるべく隠す。
・お団子などの際は、毛の向きと逆に倒し真上に持ち上げるようにして編むことで、奇麗に立ち上がる。
20180331-4.jpg20180331-6.jpg20180331-5.jpg
画像:http://www.barnorama.com/horses-with-better-hair-than-you/

編みこみ方については、英語版になりますが『Manes and Tails』というイラストで解説した本もあります。よろしければ参考にしてみてください。

20180331-10.jpg

画像:https://www.amazon.co.jp/

また、編みこむ際に手助けしてくれるグッズも色々でています。
左:三つ編み用クシ 編むのが苦手な人でもこれを使えば簡単!人間用でもこんなのがありましたね。
中:編み込み用ゴム たてがみや尾の毛色に合わせた編み込み用ゴム。輪が小さいのでコンパクトに結ぶことができ、目立ちません。
右:馬たちは背が高いので、小柄な女性や子供は特に大変。踏み台を使えば、しっかりお手入れができます。こちらは踏み台とお手入れ道具入れが合体した便利なアイテム。
20180331-7.jpg20180331-8.jpg20180331-9.jpg
画像左:http://www.cavallo-net.com//画像中・右:http://horsy.ocnk.net/

競技やショーの前に、馬と会話しながら丁寧に髪を編み込んでいく、グルームさんや(お世話係りの人)乗り手さんの姿を想像すると愛情を感じますね!

馬術競技などを観戦の際に注目していただくと、また違った楽しみ方ができますよ。

Written by Okanami

メニュー