重枝選手とライブワイヤーが大活躍!

重枝選手とライブワイヤーが大活躍!

5月もあっという間に中旬に差し掛かろうとしていますね。
もうそろそろ夏休みの予定を検討される方も多いかもしれませんが、その前に!

ゴールデンウィークに行われたJRAホースショーの
最終日のレポートを障害馬術取材チームよりお届けします♪

最終日に行われた競技のうち、クレインの選手が出場したのは
・中障害Bファイナル
・中障害Aファイナル
の2競技。

中でも手に汗を握る展開となったのが中障害Aファイナルでした!

クレインからは重枝選手(クレイン多々良)を含め、6人馬が出場した同競技は
第1位で同減点の選手が2名以上でた場合、タイムレースの優勝決定戦(ジャンプオフ)が行われるというルールのもと行われました。

そのため、最初の走行である、高さ140cm以内の障害物が複数設置された全長490mのコースを
減点ゼロで走行することが重要なポイントになります。

どの選手も満点走行を意識しているものの、
やはり落としやすい障害というものがあるようです。

クレインで唯一満点走行だった重枝選手に、走行時どのようなことを意識したか聞いてみると...

「最終障害を落とす人馬が多かったので
  最終障害は絶対に落とさないよう意識した」

とのこと。

IMG_2873.jpg
その重枝選手とライブワイヤーは、第1障害から安定したジャンプでスタート!

そして・・・
IMG_2874.jpgIMG_2875.jpg
飛びます!

IMG_2876.jpgIMG_2877.jpg
飛びます!!

IMG_2878.jpg
最終障害も無事クリア!!

重枝選手とライブワイヤーを含め、5人馬が減点ゼロで第一走行を終え
ジャンプオフが行われました。

そして、ここでも重枝選手とライブワイヤーは、満点走行!!

重枝選手が満点走行でフィニッシュした瞬間、会場は大盛り上がり!!

最後まで試合の行方が分からず★☆ドキドキ☆★の展開となったジャンプオフ。
ジャンプオフでも満点走行だったのは、重枝選手とライブワイヤーを含め2人馬のみ!

IMG_2894.jpg
ジャンプオフ!
IMG_2895.jpg
減点0!!タイムは36秒34。

残るは、あと3選手・・・
が...、わずか1.46秒差で重枝選手とライブワイヤーは惜しくも2位という結果でした。
それでも本当に素晴らしい走行でした!!あめでとうございます!

IMG_2904.jpg
※写真:表彰式の様子

クレイン障害馬術部の中野部門長にも重枝選手の走行について
コメントをもらいました。

中野氏「1回目も素晴らしい走行でしたし、ジャンプオフもあれで負けたら仕方ないと思う
くらい完ぺきな走行だったと思います。彼女自身前回の大阪グランプリ時の
グランプリで第2位という素晴らしい成績も上げ、ライブワイアー号とのコンビで活
躍をしてくれています。今回も約18時間かけて山口県から自分で馬運車も運転し一番
遠方からの参加となりました。普段からの彼女の努力と合宿等の成果が表れてきているように思います。今年の全日本パート1の活躍もクレインとしても大いに期待しているので1
位を目指して頑張ってほしいです。」

IMG_2908.jpg
※写真:競技終了直後の重枝選手とライブワイヤー

JRAホースショーが開催された3日間の中でも
「最終日は最も調子が良かった」という重枝選手とライブワイヤー。

今後の活躍にも期待しています!!

メニュー