三木ホースランドパークに行ってみよう!

こんにちは。高橋です。
暑さ寒さも彼岸まで・・・秋晴れ、乗馬日和のクレイン茨城からお届けします。


兵庫県三木市にある三木ホースランドパークをご存知ですか?
ここは日本でも有数の馬術競技場を備えた馬とふれあうことのできる施設です。
IMG_0769.jpg
施設内には馬とふれあいのできるエクウスの森や研修施設のあるエオの森などがあり、とても広いです。もちろん、馬とのふれあいは経験がなくても気軽に楽しむことができます。
IMG_0780.jpg
馬とのふれあいについてはこちらをご覧ください。

じつは、この三木ホースランドパークで先週、今週と全日本の競技が行われています。
9/16~18は第63回全日本障害馬術大会2011 Part II
9/23~25は第41回全日本総合馬術大会2011
です。

全日本障害馬術大会PartIIでは総エントリー数215人馬と、とても多くの選手と馬たちが競い合いました。
IMG_0772.jpg
競技場の様子。馬は限られた色しか区別できません。光の明暗と赤と青は区別できるようです。
だから障害の色は赤や青が入っているんですね。

クレイン茨城からも錦織貴洋選手とジーニアスが出場していました!
競技の結果は社団法人日本馬術連盟サイトでご覧ください。


そして、昨日から全日本総合馬術大会が行われています。
今日は、馬場馬術競技と障害飛越競技、明日はクロスカントリー競技が実施されます。

ロードグレイシア.jpgアーサー.jpg
出発前夜のロードグレイシア(左)とキングアーサー(右)。性格の違いがこの写真によく表れています。アーサーは興味深々でカメラにくっついてくるのでこんな写真になってしまいました。
がんばってきてねd(@^∇゚)/ファイトッ♪


競技の観戦は人と馬のパートナーシップを間近で見ることができるチャンスです。

馬とふれあえて、競技を見ることもできる。
そんな三木ホースランドパークに一度足を運んでみてはいかがですか?


シルバーウィークものこり2日。
みなさんよい休日をお過ごしください!cid_02_110911_171056__841SH@softbank_ne.gif


高橋

ほっとできる、笑顔になれる場所・・・ふれあい乗馬イベント

こんにちは。高橋です。


あの3月11日から半年が過ぎました。


乗馬クラブクレイ仙台海岸公園も被災し、未だ再開の目途は立っていません。
しかし、あの時津波から助かった馬たちは、徐々に元気を取り戻し、今は皆さんを乗せてがんばっています。
DSC00447 (2).jpg
イベントではみなさんに元気な姿をお見せすることができました(^▽^)/

9月3日、同じ仙台にある乗馬クラブクレイン仙台泉パークタウンで「仙台ふれあい乗馬イベント」を開催しました。
まだまだ、日常を取り戻すことは難しく、日々の生活を送るためにがんばっている仙台のみなさまに、一時でもほっとできる、笑顔になれる場所をご提供出来ればという思いで開催しました。
DSC00457 (2).jpg
オリンピックに出場経験のある選手たちにより、障害競技が行われました!

DSC00460 (2).jpg
露崎選手とエルクによる馬場馬術演技も素敵でした!

DSC00445 (2).jpgDSC00467 (2).jpg
当日は天谷獣医による馬のクイズイベントやクレイン海岸公園の様子を撮影したパネルも展示しておりました。


私は、総合案内所で会場のご案内をしておりました。
ちょうど、会場への出入り口付近になりますので、いらっしゃった皆様のご様子を伺うことができました。


ほんとうにたくさんの方にご来場いただいて、そしてみなさんの笑顔を見ることができ、私自身が笑顔を分けていただいたような気がします。
DSC00444 (2).jpg


今回のイベントは仙台で1日だけでしたが、馬とふれあうことはいつでもできます。

乗馬クラブクレインは全国にありますので、少しほっとしたい、馬にいやされたい、そんなときはお越しくださいませ。馬のあたたかさがきっと伝わることでしょう。

全国の乗馬クラブクレインはこちらからどうぞ。


もう秋がそこまで来ています!cid_03_110918_180741__841SH@softbank_ne.gif

時の経過とともに、みなさまが一日でも早く、日常を取り戻されることを心からお祈りいたします。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

高橋