馬ってどんな動物?【4】-金沢で馬が生まれました-

馬ってどんな動物?【4】-金沢で馬が生まれました-

こんにちは。高橋です。
さわやかな風がふく夏のクレイン茨城からお届けします。

今日はひさしぶりにアグネスセブンに乗りました。
いろいろな馬に乗っていると、より1頭1頭の違いが感じられます。
乗った後は馬用シャンプーで汗を流しすっきりヽ(^◇^*)/
けどセブンはどう思っていたかは・・わかりません。
DSC00381.jpg
馬好きは馬グッズにも目がないです。坂道をカタカタ歩く木のおもちゃです。


さて、本題に。
先月、6月10日にクレイン金沢にいるオリーブが出産しました!
そして、つい先日名前が決まりました。
「ポップスター」元気な男の子です。
orive-colt2.jpgcolt-hip.jpg

馬の妊娠は平均で340日、短くて310日。
クレイン金沢に来た時には既に妊娠中だったようです。
(最初はわからず・・・途中で気がつきました・・んっ?お腹大きい?)

生まれたばかりの仔馬は目が見えません。
けど乳を飲もうとする仔馬は何度も転びながら立とうとします。

なかなか立ち上がらなくてもすぐに人間が手助けをしようとしてはいけません。
仔馬が自らの力で立ち上がり、母馬との絆が自然に結ばれるのを見守ります。

立ち上がったらひと安心(´▽`) ホッ
母馬にくっついてひょこひょこ動きます。


すごいですよね。
生まれてすぐに何をするべきか本能的に備わっているんですね。


実は乗馬クラブではあまり馬の出産は見られません。
だからこそ、今回の仔馬の誕生はなんだかうれしく、これからの成長がとても楽しみ!


すくすくと成長中のポップスターはクレイン金沢で見ることができます。
海沿いにある素敵な乗馬クラブです。この夏、ぜひ足を運んでみてください。
105_4.jpg105_6.jpg

そして、夏休み、どこに行こうかな~と悩んでいるお父さん、お母さん。
近くの乗馬クラブで感動体験はいかがですか?
会場はこちらからとうぞ。


私も金沢行っちゃおうかな・・・なんてね。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


高橋

メニュー