競技シーズン到来!クレイン選手たちの活躍をお届します-番外編
こんにちは。障害馬術取材チームです!
2回にわたり、《まほろばホースショーMiki(6/22~25》の競技レポートをお届けしましたが、今回は番外編として、大会をより一層盛り上げてくれた各種催しについてご紹介させていただきます♪
馬事公苑(東京都・世田谷区)が2020年の東京五輪に向け施設整備工事に入っていることから、お祭りのように一般の方が楽しめる大会が残念ながら少なくなっています。。。
海外、特にヨーロッパなどで馬術競技が身近な存在である理由の一つが(大きな大会では)競技開催期間中に出店や催しが開かれ、お出かけスポットとしても楽しめることにもあるようです。
そこで、乗馬クラブクレインでも東京五輪に向け、『もっともっと多くの方に馬術を見て・知っていただく機会を作りたい!』との思いから、クレインが主催するまほろばホースショーMikiで様々な催し物を行うという初の試みにチャレンジしました。
今回行った催しは以下の7つです★
まずは、障害馬術競技の犬版ともいえる≪ドッグアジリティ≫
指導手と犬が息をピッタリ合わせて、コース上に置かれたハードルやトンネル、シーソーなどの障害物を定められた時間内にクリアしていく競技です。
※写真:ドッグアジリティ用の障害を搬入してくださるスタッフの方々と、本番に向けコンディションを整えるワンちゃんたち(⋈◍>◡<◍)。✧♡
※写真:馬術用の障害を片付け、ワンちゃんたち用の障害を搬入!
※写真:競技は小型・中型・大型犬に合わせて障害の高さが変わります。
一生懸命、指導手の誘導に従い障害をクリアしていくワンちゃんにキュン❤
===
次にチアで有名な武庫川女子大学のみなさまによる
≪バトン・チアリーダー≫
大障害と中障害、それぞれが始まる前にパフォーマンスを見せてくださり、会場を盛り上げてくれました!!
観客はもちろん、なかなか間近でみることのできないバトン・チアリーダーを見に、この時ばかりは選手も観客としてたくさん集まってきていました♪
※写真:「砂(馬場)の上」という、いつもとはコンディションの違う場所でパフォーマンスを披露するため、入念に下見や練習をしてくださった武庫川女子バトン・チアリーディングの皆様
※写真:本番では、なんと今大会に合わせて「マホロバ❤」の文字を作ってくれました!
サプライズの演出に「マ」の撮影が間に合いませんでした...すみません!!
===
そして、会場を大いに盛り上げてくれた
≪カラオケバトル≫
選手を中心に多数の方がエントリーしてくださり、洋楽やJ--POP、懐かしの曲に合わせ、素敵な歌声を披露してくれました。
※写真:競技で見せる顔とはまた違った一面を見ることのできる貴重な機会に!
※写真:表彰式の様子。
最高得点は、92点!!お二人が同率1位という結果になりました。おめでとうございます~★
===
2名1組で水風船を的に当てる最新サバイバルゲーム
≪アクアボール≫
※写真:スタッフが朝からたくさんの水風船を手作業で作りました♪
従来のルール通り遊ぶKidsもいれば、小学生未満の小さなお子様たちは
水風船や水に触って遊んでくれていました★
===
初めて競技を観戦する方向けの
≪競技会ガイドツアー≫
スポーツはルールがわからないと、見ていても面白くないですよね...。
東京五輪に向け、もっと多くの方に馬術のルールを知ってもらいとの思いから、今回初めて取り入れた催しです。
※写真:選手と一緒にインドアの馬場で行われた競技を観戦しながら、競技の観戦方法や選手プロフィールなどをしています。
今回は少人数で開催したため、個別の質問にも1問1答形式でお答えできました!
===
各乗馬クラブのトップライダー思い出の品が出品された
≪有名選手馬具オークション≫
最初は人が少なかったのですが・・・徐々に盛り上がりを見せ、最後は競り合う場面も。
===
そして、最後は...
来場してくださった皆様が撮影した写真を投稿いただく
≪フォトコンテスト≫
応募テーマは「〇〇な瞬間」。
最優秀賞には1万円(1名様)、優秀賞にはSDHC32GB(3名様)を贈呈!!
結果は、乗馬クラブクレインWEBサイト及びFacebookページにて発表させていただきました。
こちらから結果をご覧いただけます。
是非ご覧になってください★
※写真:会場には、一眼レフでパシャパシャと写真を撮っている方々の姿も。
今後も、馬術競技を一般の方にも楽しんでいただけるような機会を増やしていただければと思っていますので、楽しみにしていてください♪
以上、まほろばホースショーMiki レポートでした。