うちの子、乗馬始めました! ~スタッフの子供が乗馬を始めてみたら~

うちの子、乗馬始めました! ~スタッフの子供が乗馬を始めてみたら~

①乗馬を始めるのはどんな子?どんな目的?
 ついこの前までピカピカの一年生だった我が家の長女Mちゃん。あっという間に二年生に進級しました。いつか乗馬を習わせてあげたいと...タイミングを見ていたのですが、最近登山デビューしてくれたり、体力も気力も!?ついてきたので体験乗馬にまずは挑戦しました。

 そもそも、なぜ「乗馬を習い事にしようと思ったのか」なのですが、我が家の理由は...
①最近姿勢が悪いので、姿勢を治し、バランスが良くなってほしい→姿勢改善
②有酸素運動系の習い事を今はしていない(幼稚園時代の体操教室は卒業)→体力UP
➂引っ込み思案のMちゃん。動物、大人、沢山の人と関わり、自信や積極性をつけてもらいたい。→積極性の向上
④自宅の愛犬が一昨年なくなってしまったので、動物に触れ合う機会が減り少し寂しい。馬の可愛さに癒されてほしい
⑤安全に、楽しく走れるようになったら、外乗旅行に行きたい!

LINE_ALBUM_ブログ画像_2305073.jpg
 ↑娘と一緒に走りたい!

 母的には、なんとも盛りだくさんの目的なのです(笑)ただし、一番は本人が気に入ってくれて、楽しんでくれてこそなので、ドキドキの体験乗馬になりました。

 Mちゃんがどんな子なのかも、少しご紹介
身長:118㎝
体重:21キログラム
体格:骨太がっちり系。柔軟性はそこそこ。
性格:のんびり屋。恥ずかしがり。慎重派。
運動:好きだけれど、運動全般に得意ではない。
動物が好きかどうか:犬や猫は大丈夫・大きな動物は少し怖い。
過去の習い事:体操教室、リトミック
現在の習い事:英語、ピアノ、タブレット学習

 運動神経が抜群に良いわけでもなく、とても積極的なわけでもない、大人しい小学生です。「運動が得意じゃないと難しいかしら?」と心配しているママさんには朗報かもしれません。 Mちゃんは幼稚園時代~1年生までは体操教室に通っていました。ずっと一番下のクラスで進級しませんでしたが、毎週とても楽しんでいました!個人的な感覚でいうと、小学生女子に人気のダンスやスケートに比べると、乗馬は運動が得意でない人でも始めやすいスポーツかもしれません。ダンスの体験にも行ったことあるのですが、動きの激しさやリズム感、家で練習しないとついていけない難しさに、我が家は体験で挫けてしまった経験があります。


【体験乗馬レポ】
 さてさて、肝心の体験乗馬はどうだったかというと...「楽しめました!」ジャングルジムなどの高いところが平気になったのも実は小学生に入ってから。馬を触れるようになったのも実はつい最近という、なかなか筋金入りの慎重派のMちゃんなので心配だったのですが。母の心配をよそに、ニコニコしながら体験できました。ゆったり歩く「常歩(なみあし)」のほか、体験レッスンでは「速歩(はやあし)」も少しだけ行うのですが、速歩の揺れも大丈夫でした。体験乗馬では道具をすべてレンタルできるので、習い始める趣味レーションもかねて、プロテクターやヘルメットのサイズ感なども確認をしました!
 身長的にサラブレッドにまたがる時どうかな?と思ったのですが、踏み台を使い、スタッフのフォローで無事に乗馬・下馬もできていました。

LINE_ALBUM_ブログ画像_230507.jpgLINE_ALBUM_ブログ画像_2305071.jpg  
↑体験で騎乗したのは、元競走馬のバクシンオー。身長も揺れもしっかりあるタイプの子です。

 そんなこんなで、無事に楽しく体験乗馬を終えて、入会手続きに至りました。会種は小学生の場合は一択で「Jr会員」。土日も、平日も騎乗できる会種で、平日騎乗は少しお得になります。土日は私(母親)に仕事が入ったり、お出かけが多い我が家は、平日の学校後のレッスンを予定しています。何鞍か今度の予定もとり、乗馬ライフのスタートです! 


 今後は1回目の会員レッスン&習い始めたその後、道具についてなどのレポをお伝えしたいと思います。ぜひ楽しみにしてくださいね!

written by Okanami

メニュー