クリスマスと馬

クリスマスと馬

12月に入り、ツリーにイルミネーション、ケーキの予約開始など、クリスマスの雰囲気が出てきましたね!実はクリスマスのグッズやオーナメント(飾り)には、何かと「馬」に関するものも多いので、馬好きさんには嬉しい季節かもしれません。今回は冬の馬グッズ(クリスマスインテリアetc...)をいくつかご紹介したいと思います。

●ロッキングホースオーナメント
今年から、我が家に新しく加わってくれたのが「ロッキングホース」達です。とてもかわいいので今年のクリスマス一番のお勧め♪♪ツリーの飾りにも存在感があり、とてもお洒落な感じになります。ぶら下げずにそのまま置きものとして、玄関やデスクに飾ることもできます。ネットでも様々なデザインや素材のものが販売されているので、自分好みの1つを見つけるのもよし、沢山の種類をコレクションするのもよし、色々と楽しめそうです。オーナメントの他にクッキー缶や食器などにロッキングホースのデザインが使われているものもあります。

20201204 (2)-1.jpg 20201204.jpg
↑我が家で玄関の季節のディスプレイと、ツリーに飾っています。


●ダーラナホース
北欧インテリアなら、やはりクリスマスはダーラナホースで!正式にはダーラヘストと呼ばれるそうです。スウェーデンのダーラナ地方で作られているもので、幸運のアイテムとして日本でもかなり定着してきました。特に、赤い馬は北欧では縁起が良いとされているので、よく見かけることがあるかもしれません。ちなみに、我が家にいるダーラナホース達は、ダーラナホースの代表的なブランド「Grannas社」のものです。木の温かみと、外国の雰囲気がただようカラフルで美しい絵付けは、クリスマスの気分を盛り上げてくれます。無地で、自分で色をつける事ができるものも販売されているので、お子様と一緒におうちでゆっくり絵付けを楽しむ事もできます!ダーラナホースは置物の身ではなく、ランチョンマットやステーショナリーなどの雑貨でもデザインに使われていることが多いので、以外に身近にいます♪

20201204 (3)-1.jpg
↑とてもかわいい雰囲気で、クリスマス以外の時期でもそのまま飾ることができます。
 
 
●蹄鉄の飾り、アクセサリー
自分へのごほうびに、またプレゼントにアクセサリーを探しているなら、蹄鉄モチーフのアクセサリーをぜひ!幸運のアイテムですし、クリスマスや冬だけではなく、通年身につけることができるのでお勧めです。ピアスやネックレスでセット使いもいいですね。


●その他にもまだまだ馬モチーフが!
大切な人に贈ったり、飾ったり...クリスマスのグリーティングカードや、アイシングクッキーなどにも!

1.jpg 2-1204.jpg 1204-4.png 20201204 (4)-1.jpg

クリスマスの時期はあちこちで馬たちが大活躍!おうちで馬達に囲まれながらゆっくり過ごすクリスマス、いかがですか?かわいい馬モチーフを見つけたら、ぜひ教えてくださいね!
 
 
written by Okanami

メニュー