お洒落さんがいっぱい!? 馬のファッション通信 ~メンコ編~

お洒落さんがいっぱい!? 馬のファッション通信 ~メンコ編~

馬達の顔をカラフルに彩るマスク、見たことありませんか?それは、【メンコ】という、競馬や乗馬で大活躍の馬アイテムです。メンコ(面子)は・・・、
①耳を覆ってあげることによる防音効果で馬に安心感を与える
②顔に砂などがかかるのを防ぐ
③背後への視界を狭め、落ち着かせる。
など、様々な効果があります。最近では機能性はもちろんのこと、ファッショナブルなものがとても増えているので、リサーチしてみました!
 
 
<形>
メンコの基本の形は耳を覆うようにできています(競馬などでは耳を覆われるのは嫌がるけど、顔の砂は防ぎたい...という馬用に覆いのない物もあります)。耳を覆う事で、人間でいう耳栓の効果のように音が聞こえづらくなります。音に敏感で、すぐ驚いてしまう馬にはとても効果があります。乗馬クラブでも馬の性質によって使い分けています。
 
また、その他に視界を狭める「ブリンカー」という眼のまわりに覆いがついたタイプのものもあり、競馬の場合は出走投票(出走するための最終的な申し込みのこと。)時に事前申請をしないといけない特殊アイテムになります。同様の効果で、(メンコではありませんが)頬の部分にロール状のモコモコとしたものをつける「チークピーシーズ」も同じように視界を遮る効果があります。
 
耳のみを覆うものは「イヤーネット」、目の下まで布があるものは「メンコ」、メンコの形で目を覆う部分が付いていると「ブリンカー」...こんな感じで覚えて頂くといいかもしれません。
 
 
<素材&装飾>
馬具の素材は近年どんどん進化していて、メッシュ素材や、夏用クール素材、虫よけ効果をならったものなど様々な素材がでてきています。馬達は人間と同じように、顔にもびっしょり汗をかくので、洗濯可能な素材が基本ですね!(夏場は1日のレッスンで馬具も汗でびっしょりになるので、洗えるものはそのつど洗濯が必要です)最近ではお洒落な飾り付きや柄ものも多数でてきています。

DSC_0345-200.jpg
↑ ビビッドなピンクのラインに、なんとバラ風の模様入

DSC_0332-200.jpg
↑ こちらは、控え目なリボン付き!


<色>
形や素材よりも一番ファッション性が強いかもしれない「カラー」。乗馬クラブでは、黒や茶色のシンプルなものを使用することも多いですが、MYメンコ持参の会員さんはとてもお洒落に可愛いカラーのメンコをつけてあげたりしています♪柄はもちろん、刺繍などもいいですね!

DSC_0328-200.jpg DSC_0329-200.jpg DSC_0331-200.jpg
↑ 戦隊ものに出れるかも!カラフルメッシュ3頭!


乗馬するときには、馬達に色々な馬具を装着しますが、『メンコ+ゼッケン(鞍の下に敷く布)+プロテクター(足もとの保護)&騎乗する人間の服』で色や柄などをコーディネートすると、ファッショナブルな馬と人とのリンクコーデ乗馬スタイルのできあがりです!たとえば...

●カッコ良く「黒」派な人は...
【人】艶感のある黒のスポーツタイプヘルメット+着まわしのききやすい黒ベストダークグレーのキュロット(乗馬用ズボン)&【馬】黒のイヤーネット+黒のゼッケン・ラメ刺繍+黒プロテクター

●おもいっきり女子風に
スワロフスキー風装飾ヘルメット+白トップス+パステルカラーキュロット+赤の短鞭+ピンクプロテクター


DSC_0334-200.jpg
↑ イニシャルを刺繍で!オリジナル感UP!

気に入ったファッションで練習すると、気分もあがってますます楽しくなりますね!ぜひ馬アイテム「メンコ」もチェックしてみてください。


※クラブでは馬達の性格、気質、体質等にあわせて、馬も人も安全にレッスンに参加できるよう、馬具を合わせています。(馬別のメンコの必要性の有無など)詳しくは、スタッフまでお問い合わせください。


written by Okanami

メニュー