乗馬クラブってどんなところ?

乗馬クラブってどんなところ?

スイミングクラブ、テニスクラブ、スポーツクラブ・・・「クラブ」と名前のつく施設は数多くありますが、「乗馬クラブ」というと、みなさんはどのようなイメージを思いつきますか?
本日は「乗馬クラブ」に来たことがない方でも行きたくなる!?乗馬クラブのご紹介です。

乗馬クラブクレインは全国に展開していますが、施設の雰囲気はそれぞれ異なります。
「レッスンを行う馬場から海が見える!」
「山の緑に囲まれている!」
「シャワールームが付いている!」
など、各クラブアピールポイントがあります♪

そもそも、乗馬クラブとはなんでしょうか?
よく間違われてしまうのが、牧場です。「子馬が生まれるんですか?」「山の中に牧草地があるイメージで...」「牛や豚など、ほかの動物もいますか?」等のご質問もしばしば(汗)

乗馬クラブクレインでは(基本的には)繁殖は行っていないので、子馬が生まれる事はありません。レッスンを行う場所→馬場はありますが、牧草地などは基本ありません。施設は主に馬場、クラブハウスがあり、会員様や乗馬体験のお客様がレッスンを受講され、馬の乗り方、技術などを学ばれます。ジャンルでいうと、スポーツ施設になりますね!
201809152.jpg
↑レッスンを行う馬場

乗馬体験やレッスンにいらっしゃるお客様の年齢層はとても幅広く、小学生~80代のシニアの方まで、様々な方がいらっしゃいます。平日の昼間はどちらかというとシニアの方や主婦の方、平日の夜(クラブによってはナイターレッスンを行っています)や土日は、ジュニアの子供たちや、ご夫婦、会社員の方等で賑わいます。

小さな施設をイメージされる方が多いですが、例えば、クレイン大阪は馬の頭数は約160頭。会員様は約1700名。駐車場も約185台という、とても大きな施設になります。
201809153.jpg
↑送迎バスも運行(クラブにより異なります)


それでは、クレイン大阪の施設を御案内!送迎バスを降り施設に入ると、すぐ目の前には馬場の見えるテラスが広がります。自動ドアを入ると、フロントコーナー、休憩のできるホール、ミーティングコーナー等などがあります。
201809154.jpg201809155.jpg
大きなセール等も開催される、乗馬グッズの販売コーナーや、シャワールームや更衣室、ロッカーも完備しています。

201809156.jpg201809158.jpg
↑広いクラブハウス内
201809159.jpg2018091510.jpg
↑モニターに映る景色をみながら、外乗気分も味わえるマシーン

食事や休憩のできる設備が充実しているので、1日のんびりされる方も多く、クラブでできたお友達同士で話に花を咲かせたり、しっかり3レッスン(45分×3回)参加して、頑張る方など・・・皆様、自分時間を楽しんでいます。
2018091511.jpg
↑梅や栴檀の木、桜に紫陽花など、季節の花に囲まれているクレイン大阪

以上クレイン大阪の施設のご案内でしたが、その外にもクラブの敷地外をトレッキングのように馬に乗ってでることができる、外乗コースを併設しているクラブなどもあります。ぜひ一度足を運んで、ゆっくりとした時間を過ごしてみてください。
(初めての方は見学、体験レッスン等事前にご連絡をいただくとスムーズです)

クレイン全国の乗馬体験はコチラ

Written by Okanami

メニュー