白馬の王子様は誰?ランキング発表!

こんにちは、高橋です。
馬とバレンタインにちなんで行っていた企画、『白馬の王子様は誰?』の結果はどうなったのでしょうか?
アンケートにお答えいただきました皆様、ありがとうございました。

結果は・・・
anke-tokekka.jpg
回答数108

1位三浦春馬さん
2位岡田准一さん
3位小栗 旬さん
となりました。

1位に輝いた三浦春馬さんは、『さわやかな笑顔』、『直虎で見たさわやかな笑顔が王子様にぴったり』など"さわやか"なイメージが白馬に合う王子様に選ばれた要因のようです。全体の26.9%を占め1位となりました。

2位の岡田准一さん、乗馬の腕前は大河ドラマや映画を見ても中々のものです。『騎乗技術』、『一流の腕前』など颯爽と馬に乗れる姿が王子様像につながったようです。僅差、25%で2位となりました。

3位は小栗 旬さんは、10.2%。『帰蝶ちゃんを後ろに乗せてるのがかっこよくて印象的でした!』、『ちゃんと練習した様に見えた』と映画・ドラマの"信長協奏曲"での騎乗姿が印象に残ったようです。

4位以降は・・・
4位 渡辺 謙さん(7.4%)
5位 菅田将暉さん(5.6%)
6位 高良健吾さん(4.6%)
7位 堂本光一さん(1.9%)
でした。


王子様にどんな登場の仕方をしてほしいか?という質問に対しては、海岸沿いを走って登場する"海派"と森の中で出会う"森派"に分れました。また、颯爽と駈歩で走って登場、もしくは去るイメージも、王子様には騎乗技術が必須のようです。
また、『仕事帰りに疲れて帰宅した時、家の前で待っててくれる。』、『プリンスの格好で手を差し伸べてほしい』などの意見も、アンケートに回答いただいた89.8%の方が女性だったのですが、やはり、女性にとって頼りになる、笑顔で癒してくれる王子様は理想ですよね。

その他、1票を獲得された方は、『瀬理町芳隆馬術選手、大沢たかおさん、長渕剛さん、sexy zoneの中島健人さん、滝藤賢一さん、和田正人さん、福士蒼汰さん、舘ひろしさん中野 義弘馬術選手、坂口健太郎さん、新田真剣佑さん、クイーンメアリー 愛と欲望の王宮」フランソワ役、ディーン・フジオカさん、DAIGOさん、松平健さん、千葉雄大さん、竹内涼真さん、堺雅人さん、エドワード・ガル馬術選手、イ・ジュンギさん』でした。


日本の場合は、馬に乗るシーンは大河ドラマなどが多く、『岡田君含め、みんな白馬の王子様というより武将・・・』という回答もありました。武将イメージがあることは拭いきれない事実ですが、やはり憧れるのは、王子様。

また、来年、アンケートを実施できれば幸いです。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

高橋

調査方法:乗馬クラブクレインがアンケートを行い、その結果を集計したものです。
回答者数:108名
調査期間:2018年2月4日~2018年2月13日