世古選手、織田記念陸上出場

世古選手、織田記念陸上出場

夏も近づく八十八夜♪
今日は八十八夜、八十八夜といえば童謡茶摘を思い出します。
(今の若い方は知っているのかな?)

こんにちは、高橋です。
夏も近づくさわやかな天気の4月29日、乗馬クラブクレインに所属する陸上選手、世古 和(のどか)が織田記念陸上2016に出場するということで、今回はじめて陸上競技を取材してきました。


odakinen20161.jpg
競技が開催された4月29日は快晴!エディオンスタジアム広島

odakinen20162.jpg
スタンドは日陰に入り、午前中は肌寒い感じでした。

世古選手が出場するのは女子100m。
同じ競技には私でも聞いたことのある選手が名を連ねていました。

世古さん、大丈夫かな・・
陸上をあまり知らない私としては、無駄に心配しながら見守ることに。

予選は11:30からです。世古選手は1組目、9:30頃からサブ競技場で準備を始めます。
odakinen20163.jpg
写真では捉え切れなかったのですが、すごい柔軟性、ありえない動き!

そろそろ招集時間、招集所に向かう世古選手に「じゃあ、がんばってねー」と一声かけ、スタンドに移動。すでに女子100mハードルが行われていて、さきほどとは違う空気感が。

いよいよ、100m女子予選1組目スタート。
結果は・・・1位で通過。良かったーと一安心。
odakinen20164.jpg

競技後にスタンドに来てくれた世古選手。
とりあえずは、予選通過を喜びながら、午後の決勝に備えカラダのケアを行います。

そして、また招集時間の1時間前くらいから準備を始めます。
odakinen20165.jpg
アップの後半のほうは、スタートダッシュを練習。競技モードに入ってきます。

15:40女子100mA決勝、選手がスタートラインに揃います。
みんな速そう・・がんばれ!
odakinen20166.jpg

結果は・・・
オーストラリアのメリッサ選手に次いで2位!
11秒80でゴール。日本人ではトップのゴールです!
ヤッター!

競技後、世古選手に電話してみると、声がうれしそうです。ほっとした感じも。
あまり緊張しているようには見えなかったけど、やはり緊張していたのかな・・

今後も競技が続く世古選手。
また、取材の機会がありましたら、みなさまにもお届けいたします。

今日はこの辺で。

高橋

5/3~5/5は東京世田谷のJRA馬事公苑にてホースショーが行われるようです。
そして、5/4~5/8はイギリスのバドミントンでホーストライアルが!
そして、もう一つ、5/5~5/8はオーストリアのリンツで障害馬術の桝井選手が出場する競技が行われます。

いろいろと目白押しの馬術競技、楽しみですね。

メニュー