Happy!乗馬ライフ3 夏といえば思い出

Happy!乗馬ライフ3 夏といえば思い出

こんにちは、高橋です。

気づいたら、クレイン茨城のねむの木の花が咲いていました!
DSC01224.jpg
ふわふわっとしていて先のほうがピンク色です。花言葉が"歓喜"なのもうなずけます。


さて、今日は少し昔に・・・・いえ、だいぶ昔にさかのぼり、大学生時代のお話を。
私が乗馬をはじめたのは大学に入ってからでした。
夏休みに入ると合宿がありました。(今から思うと学生がうらやましいです・・)
泊まり込みで、朝から晩まで馬と過ごします。

乗馬をはじめて、初めての夏。
一日中、馬と過ごすのは、とても新鮮でした。
朝靄がある少しひんやりとした空気のなか、馬に乗る準備をしていた映像が記憶に残っています。
馬に乗って、作業して、ごはん作って食べて、休憩して、また作業して、馬に乗って・・・というような繰り返しを数日くらい過ごしましたでしょうか。初めての経験なので、体力的にしんどかったのですが、清々しい疲れで、楽しい日々でした。

朝、目覚めの良い馬の様子、お昼、まったりした馬の様子、夜微動だにしない馬の様子。
それも、一頭一頭ちょっとずつ違って、おもしろかったです。

DSC01225.jpg
超遠近法!?ではなくて、奥はポニーのサブローです。手前はツイスター。二頭とも何かくれるのかな?と期待して顔を出していますが・・・私は何もあげないよ~


クレインに入社してから数年後のこと、全国乗馬倶楽部振興協会が認定する初級指導者資格を取るために講習会に参加しました。騎乗してのレッスンやテキスト、DVDで馬学講習を受けます。

やはり、夏で、馬漬けの日々を3日間ほど過ごしました。合宿と同じように馬のことしか考えない3日間でしたが、いろいろな発見があり楽しかったです。終わった後は、少し自分の視野が広がったような気がしました。


"夏"といえば"思い出"

今回は馬と夏と私の思い出をお送りしました。
日常を離れて新しいことに集中する時間、少しいつもより時間のある夏は、そんな思い出づくりもいいかもしれませんね。


そういえば、最近、電車で移動中NHKの「ただいま、東北」の動画が目に留まりました。というのは、綾瀬はるかさんが相馬野馬追の舞台がある南相馬市の牧場を訪れていたからです。馬好きは、馬が映っていると、自然と目に入ってくるんですね・・・

あの震災のとき、馬たちも被害にあい、北海道の牧場に預けられていたようです。映像では戻ってきた馬たちの様子が映されていました。1000年以上も歴史のある相馬野馬追。今年は27日~29日で行われるようです。
DSC01245.jpg
クレイン茨城にもポスターが貼られていました。

さて、今年の夏はどんな夏を過ごそうかな!cid_04@130720.gif

みなさんはどんな夏を過ごしますか?

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

高橋

メニュー