乗馬でココロもカラダもポッカポカに!

こんにちは、高橋です。
なんだか街はクリスマスの雰囲気ですね。
雰囲気だけで、ワクワクしてくるのは私だけでしょうか?

毎年、クリスマスには馬たちにもプレゼントを・・りんごをあげます。
(馬たちは甘いものも好きなんですよ、もちろん馬によって好き嫌いはありますが)
楽しみだなぁ~

みなさんは、もうご予定はお決まりですか?
もし、まだ決まっていないようでしたら、馬に乗りに来てみませんか?
今日は、そのオススメの理由をお届けします♪

DSC00969.jpg
クレイン茨城では素敵なクリスマスツリーが飾られていました。

12月は何かと忙しくなる時期、仕事も忘年会も!?
仕事でせかせかして、忘年会で食べ過ぎや飲みすぎ、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなみなさまにオススメなのが"乗馬"です。
乗馬なら、お仕事モードだった脳をほんわか癒し、短時間の適度な全身運動でカラダもリフレッシュします。実は、乗馬は有酸素運動なので、水泳と同じくらいの消費カロリーがあるんですよ。


さて、乗馬は、もちろん生きている馬に乗るわけですが、みなさん、どんな乗り心地か想像したことはありますか?・・・・ないですよね。

乗馬では、基本的な3種類の動き方があります。
「常歩なみあし」「速歩はやあし」「駈歩かけあし」です。

乗馬クラブクレインの乗馬体験では常歩と速歩を体験することができます。
ゆっくり歩く常歩、馬の上で人はなんとなく8の字の揺れを感じます。少しスピードが速くなる速歩では揺れ方が変わり、上下に弾むように感じます。慣れてきたら、ぜひ速歩にチャレンジしてみてください。

馬に乗っているときは、自分の体がどんな風に動いているかなんて考えていません。
人は自然とバランスを取ろうとして、脚の内側の筋肉や、腹筋、背筋を使っているはずです。
だから、楽しんでいる内にいつの間にか運動になっているんです。
これが、オススメの理由の一つです。

DSC00970.jpg
自分へのプレゼントは・・・うーん目があったあの子に!?みんなふわふわだぁ。


そして、もう一つのオススメの理由。
それは、なんといっても馬とのふれあいです。
馬たちは1頭1頭性格も違えば、感情もあります。馬たちの感情は、大きい目や耳を見ているとなんとなく感じ取れます。(詳細は以前のブログをご覧ください。)

けど、そういった動きだけではなく、感覚として感じ取られることがきっとあります。
言葉では表現しづらいのですが・・・
初めて、大きな馬を目の前にしたときは、少し距離感があるかもしれません。しかし、乗り終わった後、改めて馬を目の前にしたとき、馬の気持ちがスッとココロに入ってくるような、そんな感覚があると思います。

そんなとき、日常の忙しさなどはすっかり忘れ、ココロがホッとしていることに気がつきます。


乗馬は大人もこどもも楽しめるスポーツ。
ひとりでも、誰かと一緒でも・・・今度の週末は馬に乗りに行ってみませんか?
きっと、あなたのココロとカラダを温めてくれますよ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


高橋