大阪府警で活躍するポニオ

こんにちは、楠本です。

本日、クレイン大阪の愛されポニー『ポニオ』と一緒に大阪府警との共同イベントで
大阪市立日東幼稚園へ行ってきました!

20121015_01.JPG
今日の主役のポニオ

幼稚園に登場するなり、「わー、馬だぁ~!」「かわいいぃ~」と一気に人気者に。
ポニオは、早速、3歳・4歳の園児たちと記念撮影。

その記念撮影前には、こんな衣装にお着替えしていました。
20121015_03.JPG

大阪府警 「安まちメールで安全 安心まちづくり」と書かれた、
馬用の服(ばちゃくと言います。)です。

20121015_04.JPG
代表の園児には、ポニオにまたがってもらい敬礼をして記念写真をパチリ。
さすが、代表だけあって凛々しい敬礼でバッチリ決まっていました!


ところで、このポニオ。実は、すごいポニーなんです!

昨年度の1年間でポニーによる乗馬体験や「5つのやくそく」を交付する
防犯教室を8回実施し、555名の子どもを乗せ、子どもたちの防犯意識の向上と
安全なまちづくりの推進に大きく貢献して大阪府警から感謝状をもらっています。

その感謝状はこちら。
ponio_111219_03.jpg

自分たちが日々、可愛がっているポニーがこうして活躍している姿を見るのは
嬉しいものですね!園児たちの心に少しでも残って、小学生や大人になった時に
あの時に乗った馬が可愛かったから、また乗ってみたいと思ってもらえたら幸せです。

生ポニオに会いたい方は、クレイン大阪にいますので、是非会いにきて下さい!

乗馬クラブクレインでは、小学生から大きな馬に乗れる乗馬体験も毎日実施しています。
(※小学何年生から乗れるかは、各クラブにより異なりますので直接お問い合わせください。)

また、10月18日(木)には道明寺幼稚園へ行き同様のイベントを実施予定です。
ポニオの今後の活躍にご期待ください!

楠本