12月25日は有馬記念!です!

12月25日は有馬記念!です!

こんにちは、高橋です。
競馬をする方もしない方も・・・12月25日は有馬記念!
中山競馬場2500m芝コースで行われます。

有馬記念が他のレースと違うのは、出走馬がファン投票で決まることです。
だから、馬への思い入れも強いんですね。

出走馬14頭はすでに発表されています。
JRAサイトでご覧ください。

私が気になる馬はファン投票で1番人気だったブエナビスタと武 豊騎手が騎乗するレッドデイヴィスです。ブエナビスタは今回で引退。ラストランということもあり頑張ってほしいです。
レッドデイヴィスは競馬ではめずらしい去勢されたせん馬です。騎乗するのが武 豊騎手だけに期待したいです。(ちなみに去勢していない雄馬は牡馬(ぼば)、雌馬は牝馬(ひんば)といいます。)


有馬記念といえば歴史的名馬としてあげられるのが、オグリキャップ。
誰もがこの馬の名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

オグリキャップは岐阜にある笠松競馬(地方競馬)出身で後に中央競馬に移籍したという、経歴を持つ馬です。なんで人気があったのかというと、血統的に良いということもなく地方出身の馬が、一流の舞台で他の馬を制し勝ったからです。

当時はオグリキャップで競馬一大ブームが起きたほどでした。
最後のレース、1990年の有馬記念で騎乗していたのが武 豊騎手だったんですね。

競馬のGⅠレースは、特に有馬記念は年末最後のレースということもあり、ほんとうに盛り上がります。当日はレース前のファンファーレを海上自衛隊東京音楽隊が生演奏します。
このファンファーレの後の会場の歓声と興奮はすごい!です。

有馬記念は12月25日、中山10レース 15:25発走予定です。
きっと、迫力と感動のレースを見ることができるでしょう。

どんなレースになるのか楽しみですねO(≧▽≦)O


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

乗馬クラブクレインには競馬を引退した馬たちが多くいます。
今は乗馬として活躍している馬たちに、ぜひ乗りに来てください。

もちろん乗馬体験は初心者でも参加いただけます。
会場はこちらからどうぞ。

それではみなさん良い休日をお過ごしください。


高橋

メニュー