【馬に関わるお仕事 続編】
前回は乗馬クラブクレインの仕事についてご紹介しました。馬のお仕事は乗馬クラブ以外にもまだまだ沢山(乗馬クラブと重なる職業もあります)!そしてその職業に追随する資格も色々!あなたはいくつ知っていますか??
■審判員・コースデザイナー
馬術界の資格の中でも、競技会では必要不可欠な存在の2つ。豊富な乗馬経験や知識が必要になります。競技のコースデザイナー、選手がまわるコースを考えることができるなんて、ワクワクしますね!
競技好きの方にはたまらない仕事です。
必要資格〔日本馬術連盟審査員/コースデザイナー〕
■騎手
馬の職業の中でも大人気!?競馬界の騎手(日本中央競馬会)になるためには競馬学校騎手課程を卒業後、騎手の資格を取得するのが一般的です。実は合格率は6~7%ほどというかなりの狭き門!経験の他に、身長、視覚などの検査項目もあり、また合格後は厳しい訓練が待っています。
■厩務員
日本中央競馬会(JRA)の厩務員になるには、騎手同様に競馬学校厩務員課程を卒業した後試験を受けるのが一般的です。
■獣医師
クレインにも所属獣医師がいますが、獣医師の活躍は個人の開業獣医師、競馬界、乗馬界、また意外と知られていないところでは空港等の検疫など...ざまざまな場所に可能性は広がります。大学の獣医学部で6年間学び、その後試験を受ける必要があります。 必要資格〔国家資格・獣医師〕
※獣医学部に通う場合でも、犬猫などの小動物、馬などの大動物、どれを選択するかでその後の就職先にかなり違いが出てきます。
※詳しくは クレイン獣医師特集をご覧ください。
■牧場スタッフ
牧場と一口に言ってもサラブレッドの繁殖や育成、観光牧場、酪農系など様々なジャンルがあり、採用規定も様々です。乗馬経験を持つ人のほか、畜産系大学卒業者など経験が就職活動時には役立ちます。
他にもまだまだありますが、気になる職業はありましたか?大きく分けると「馬」のお仕事の世界では「乗馬系」「競馬系」「その他」という感じでしょうか?馬の仕事が気になる学生さん、小さなお子様の保護者の方は、自身(お子様)のタイプや、どのような環境で働いてみたいかを、じっくり考えながら調べてみるといいかもしれません。「馬」が大好きというだけではなく、接客業が得意、エンターテイナー、一人での作業が好き、研究肌...タイプによってきっとぴったりの仕事があると思います。
「馬」という生き物と共に働く仕事は、大変さもありますが、その一方で癒しや楽しさ、喜びも沢山ある仕事です。乗馬クラブでは、会員様だけではなく、働くスタッフも多くの馬達に毎日癒され、パワーをもらっています。馬の世界は広いです。国内だけではなく、海外の馬の仕事を選択する...なんて選択肢もあるかもしれません。海外の大草原の牧場でのツアーガイド...なんて未来もあるかもしれません!まずは、どんな「馬の世界」があるか、可能性を無限大に広げるためにも、ぜひ調べてみることをお勧めします。
written by Okanami