年末年始馬三昧!!

年末年始馬三昧!!

師走。皆様いかがお過ごしですか?大掃除、断斜離、年賀状、おせちの手配...色々と忙しい日が少し落ち着いた頃でしょうか。本格的な寒さがやっと到来し、馬達も冬毛でモコモコの馬もちらほら。寒い地方のクレインでは雪景色を楽しむ事もできます。2022年は寅年ですが、馬好きさんはやっぱり「馬」と一緒にいたいはず(笑)年末年始のお勧め「馬」なモノ・スポット探してみました♪

<初詣は馬と一緒に>
■熊野神社(東京都葛飾区)
 陰陽師安倍晴明に縁がある神社ですが、実は、全国的にもめずらしいポニーの新馬がいます。1代目ポニーちゃんはなんと27歳のご長寿。七五三にはポニー馬車も人気!(現在3頭のポニーがいるそうです)。初詣に挨拶にいけば、ご利益がありそうですね。
https://jinjya.kumano-kids.com/

■矢先稲荷神社(東京都)
 浅草かっぱ道具屋街のちかくにある神社。ここは、ラストサムライのガイドブックにも使用された事で有名な天井画「日本乗馬史」があります。歴史上の人物の騎乗画が100枚!(=100頭の馬に会えます(笑))ぜひこれは実物を見てみたい!また、ご朱印にも馬の象形文字が。馬だらけの素敵な神社です。
http://www.asakusa7.jp/yasaki.html

■賀茂神社(滋賀県)
1350年ほど前、日本で初めての国営放牧場が建設され、その当時より馬の聖地として信仰される神社。「乗馬守護」「飼馬守護」「馬事守護」などのお守りやお札が販売されています。
http://kamo-jinjya.or.jp/

■藤森神社(京都府)
 勝運・学問と馬の神社。2022年資格試験や、受験のあるかたはいかがでしょうか?
http://www.fujinomorijinjya.or.jp/

<お正月は家ごもりで読書な人に>
『馬を結う』 著者:シャルニ・ルイス
 馬のたてがみや尻尾を美しく編みあげる事に着目した本。初乗り、新春大会、バレンタインなど...新しい年のイベントで結ってあげたくなる事間違いなし。競技に出る方はもちろん、馬も人もリラックス効果があるので、グルーミングの知識として学んでもよいですね。監修にはクレインスタッフ、馬場馬術選手の瀬理町芳隆が携わっています。
https://bookmeter.com/books/15038772

『やさしい馬の描き方』 著者:ジェニファーベル
 一度は馬の絵を描いてみたいと挑戦してみた方は知っているはず、想像以上に馬の絵を描く事は難しいんですよね。そんなかたにお勧めしたい一冊。筋肉、骨格、馬具、馬車、乗馬などの様々なシーン、テーマ別に詳しく説明されていて、見易く、練習しやすい本です。ゆっくりこたつでお絵かきタイム、そんな正月もいいかもしれません。
https://bookmeter.com/books/6702375
ハナコ 年末年始馬三昧.jpg馬 年末年始馬三昧.jpg
クレイン千葉 富里のスタッフが描きました!!


『世界でいちばん美しい馬の図鑑』
 世界でいちばん~ シリーズの馬版(他に犬や、猫などもあります)。とにかく馬を家でも眺めたい(笑)そんな馬好きさんに。世界中の美しい馬を紹介した写真集のような本。どれも表紙を見るだけで買いたくなってしまう美しさ。馬の写真集を探している方には、以前紹介した「世界の美しい馬(グラフィック社)」と共に、こちらもお勧めです♪(私の大好きな1冊です)
https://bookmeter.com/books/12183637
 

<新年は新しい馬グッズで迎えよう>
・馬カレンダー
 新年必ず新しくするものと言えば、手帳やカレンダー。1年間使うものですし、お気に入りを見つけたいですよね!年末になるとクレインの販売コーナーにも様々な馬のカレンダーが並びます。馬文具と合わせてご覧になってくださいね。

0.jpg1.jpg

・馬手ぬぐい
 近年の手ぬぐいブームで、おうちのインテリアとしてシーズンごと等に手拭いを飾る方もいると思います。お正月にぴったりな馬デザインの手ぬぐいを見つけました。

『注染手拭い 馬久行(うまくいく)』
https://item.rakuten.co.jp/shinobiya/51677/

『お目出度尽くし』
馬に富士山、松竹梅。お正月に飾りたくなる手ぬぐい。
https://item.rakuten.co.jp/asanoha-shop/tenugui2244/


 気になるものはありましたか?来年も馬達と一緒に楽しい歳を過ごしたいですね。私の師走の過ごし方は...ふるさと納税返礼品さがしです(笑)実は馬関連の返礼品も沢山あるんです。皆さんも探してみてくださいね。

written by Okanami

メニュー