子供と乗馬 =心と身体に馬がくれるもの=

top.jpg
 乗馬クラブのイメージって、どんなでしょうか?大人が乗っているイメージ?女性?男性?実は「乗馬」がスポーツとしても、レジャーとしても人気の秘密は・・・「ジュニアからシニアまで楽しめる!」からなんです。

 土日の体験乗馬はもちろん、平日の夕方以降は学校帰りの小学生の子供たちでにぎわっていることも多いです。乗馬クラブクレインでは、小学1年生のお子様から体験乗馬レッスンを受講することができます。そんな体験乗馬の流れを少しご紹介。

【親子で体験乗馬】

1、<集合>クラブに到着。駐車場完備(送迎バスのあるクラブが多いです)なのでアクセス楽ちん。

2、<受付>フロントでご予約のお名前をお伝えください。体験乗馬申込用紙にご記入いただきます。

3、<レンタル合わせ>担当スタッフと装具合わせ。ジュニアサイズのヘルメット、ベスト、ブーツもご用意しています。

4、<馬と対面>騎乗説明・馬とのふれあい。初めての馬にドキドキ!スタッフがついてくれるので小さなお子様でも安心です。

5、<騎乗>マンツーマンのレッスンで、馬の背に揺られながら、まずはゆっくり歩きます。コースにより軽速歩(けいはやあし)という小走りまで挑戦することも!

6、<休憩・ご案内>騎乗後のアンケートご記入。スタッフのご案内等

※各クラブ・コースなどにより時間や内容は変わる場合があります。

Q、習っている子はみんな騎手をめざしているの?
 中には騎手学校への入学を目指して・・・というお子様もいらっしゃいますが。大半のお子様はスイミングや体操教室に通うのと同じように、お習い事の一つとして通っています。もちろん、ただ通うだけではなく、ライセンスを取得したり、競技に挑戦することもできます。また、感情・感覚を持つ生き物がパートナーの乗馬は、体を鍛えるだけではなく、まさに"心身ともに"というところが魅力だと思います。

c-j-4.JPG
Q、どのぐらいの年齢の子供たちが習っているの?
 高校3年生までがジュニア会員となりますが、一番人気なのは小学生です。「いろんなものを吸収していく時期に、生き物とのふれあいを通して多くのことを学んでほしい。」と考える親御さんも多いようです。中高生になると、競技を目指すなど、自身の目標を持って続けているお子さんが増えていくようです。

Q、乗馬ってスポーツなの?
 全身をたっぷり使うスポーツです。バランス、リズム、体幹など。大人はもちろん幼少期に重要なポイントをしっかり鍛えることができます。筋力、体力がついたり、腹筋・背筋の両方を使うので姿勢がきれいに整ったり、大人同様、お子様にも嬉しい効果が沢山あります。大人の方はジム替わり、ダイエットなどの目的などで通ってらっしゃる方も多いですね!

c-j-5.jpg c-j-3.jpg
Q、どのような効果があるの?
<精神面>
・大きな動物と触れ合う事で癒される。
・騎乗時だけではなく、お手入れや触れ合いの時間も楽しい。
・動物とのふれあいが少ないお子様でも、馬とのふれあいをとうして「動物の気持ちを知る」「お世話をする」などコミュニケーション力を学ぶことができます。
・大きな馬に乗り、気持ちを通じ合わせることで「自信」につながります
 
<肉体面>
・有酸素運動効果
・姿勢の改善
・体幹を整える
・ダイエット
・筋力、体力アップ
・リズム感アップ

c-j-1.jpg

 技術の向上だけではなく、情操教育として、動物とのふれあいを大切にしてあげたいという保護者の方のお話もよく伺います。また親子でクラブハウスでゆっくり過ごすことができるので、貴重な親子の時間をつくるきっかけにもなります。

c-j-7.jpg 0104.jpg
Q、習い事として通う場合、道具は全部そろえないといけないの?
 成長が著しい幼少期。道具は子供サイズからレンタルが可能です。通う頻度によって購入したり、一部レンタルにしたり、自由に選択することができます。最近のヘルメットはサイズ調節が可能なものが一般的となり、長い期間使用することができます。安全のためのベスト(エアバック機能付)などは、サイズが大きすぎるといざという時に効果が減るため、成長に合わせてという方が多いです。

CRA_0023.jpg
 寒い冬が終わり、スポーツやレジャーに最適な季節がやってきました。今年のGWは最大10連休!!GWのご予定はもう立てましたか?ご家族で体験乗馬にチャレンジしてみませんか?
※体験乗馬は完全予約制となります、各クラブに直接お問い合わせください 。