馬場合宿及びスタッフ参加の第三回経路会が行われました!

馬場合宿及びスタッフ参加の第三回経路会が行われました!

みなさまこんにちは、元持です。

6月6日(月)~8日(水)にかけて、御殿場馬術競技場にて
馬場合宿と経路練習会が行われました。
その時の様子を少しでも皆様にお伝えできればと思い、筆を執った次第です。
(正確には、PCを打ちます・・)

ただでさえ天気が気まぐれな御殿場競技場。

梅雨に入り、お天気大丈夫かなぁ・・と心配していた私・・
しかし蓋を開けてみたら・・馬場部みんなの普段の行いのおかげでしょうか!?
晴天とまではいかない曇り空でしたが、奇跡的に雨に降られることはありませんでした!(^.^)
(そのくらい御殿場では良く雨が降るのです・・)
gotenba1.jpggotenba2.jpg

馬場合宿は基本、年に4回あり、
普段は、みんな自分がいるクラブで馬のトレーニングをしています。

そうやって一人で馬のトレーニングをしていく中で、
自分の方法が正しいのかどうか、不安になるときもありますよね。
行き詰ったり、やろうとしていることを馬が理解してくれなかったり、馬のトレーニングレベルが上がらなかったり・・

そういう時、同じ目的を持つ馬場部のメンバーが集まるこの合宿は、
本当に意義のある集まりになります。
gotenba3.jpg

人の乗り方をみる、真似る、トレーニングの仕方でみんなと意見を交わすなど・・
自分一人でやっていくトレーニングは、よほどの経験がないと限界があります。

同志がいるって、本当に心強いです・・
gotenba4.jpg


さて、今回の合宿中に行われた第三回経路会はプログラムまである、
今までとはちょっと異なる本格的なものでした。
gotenba5.jpg

約50名ものスタッフと、審判員を目指すクレイン審判アカデミーの方々が参加された
今回の経路会、準備や進行は、馬場部のメンバーで行われました。

馬場部のメンバーも少しづつ運営(裏方)に慣れてきたみたいです(笑)
gotenba6.jpg

そして何より、経路会に欠かせない審判員の方々、
いつも遠いところまでお集まりいただき、本当にありがとうございます。

クレインとしても、できる限りこのような機会を多く設けたいと考えておりますので、
今後も、ぜひともご参加いただきたく、よろしくお願いいたします。
gotenba7.jpg

今回の経路会では、A2、A3、指導者初級認定、そしてL1課目が行われました。
これから競技を目指したいスタッフや、馬場の勉強がしたいスタッフにとっては
得ることの多い1日になったと思います。

初級認定課目に関しては演技終了後、参加したスタッフを集め、
この課目のポイントと、どういう馬を選ぶべきなのか、
入場後の停止の際の手綱の使い方、図形運動に関してなど、
事細かく、瀬理町先生自らご説明がありました。

gotenba8.jpg

瀬理町先生のこのような説明、なかなか聞けません!!
説明を聞いたスタッフのみなさん、
各クラブへ戻ったら、他のスタッフにも教えてあげて下さいね。
gotenba9.jpg

競技会さながらの経路会、
参加したスタッフたちはどのように感じたのでしょうか・・

普段の練習通りにできた、競技場では馬が変わった、馬場の中に入ると馬がかたくなる・・など、
それぞれの内容に課題を残し、自分たちのクラブへ戻ったのではないでしょうか。

今回得た新たな課題と、今後に向けて学んだやり方を自ら実践し、
競技や指導者試験に役立ててほしいですね。
gotenba10.jpg

最後には表彰式まで準備されていた経路会、
入賞者にはクレインマークのついたリボンのキーホルダーが貰えたのです♪
gotenba11.jpg
やっぱりこういうものがあると、みんな嬉しそう!
gotenba12.jpg

gotenba13.jpg
次は秋、三木で第4回経路会を実施予定です。
まだ参加されたことのないスタッフの方々、ぜひお待ちしております!

そして7月1日(金)から三日間、御殿場馬術競技場で全日本馬場馬術大会が開催されます。
馬場部から出場するメンバーも多数おりますので
みなさま、ご声援をどうぞよろしくお願いいたします!
gotenba14.jpg

元持

メニュー