夏休み1日飼育係 密着取材

夏休み1日飼育係 密着取材

8月6日(金)クレイン東京において「夏休み1日飼育係」イベントを実施しました。
その模様をこちらでも少しご紹介したいと思います。


まずは、ポニー見学から・・・

002_ponykengaku.JPG


次に、馬の靴(蹄鉄)の入れ替えの様子を見学しました。

乗馬クラブに勤めていても、そんな頻繁に見ることは無いので
子供たちだけでなく、お父さんお母さんも興味深そうに見ておられました。

003_teitetsu.JPG


続いて、お馬さんのお昼ごはんをあげました。

まずは、餌作りから

005_esayari.JPG

そして、餌やり体験。

006_esayari2.JPG


黒砂糖をあげると、その味、ニオイに反応して、
フレーメンを見ることが出来ました。

注)フレーメン⇒ウマ等の哺乳類に起こる、臭いに反応して唇を引きあげる生理現象。

004_fremen.JPG


午後からは、馬装を勉強して、騎乗体験も行いました。

012_basou.JPG

016_mihonkijyou.JPG

017_mihonkijyou2.JPG

021_kijyou4.JPG


お馬さんに乗った後の手入れまでキチンと行いました。

023_urahori.JPG

026_kushi.JPG

028_tyoushinki2.JPG


帰る前にテストも実施し、最後はご褒美に幸せの蹄鉄をプレゼント

031_test.JPG

032_kansou.JPG

033_teitetsupre1.JPG

034_teitetsupure2.JPG


以上、夏休み1日飼育係の密着取材レポートでした!


夏休みの自由研究に今回の体験のことを題材に使いたいという子もいました。
こういう機会を今後も提供していけるといいですね。


8月13日(金)もクレイン東京で実施します。


Written by Kusumoto

クレインWEBへ

メニュー