馬に乗って、草原や海岸沿いを走ってみよう!

こんにちは、岡南です。
映画のように大草原を!海岸を!馬に乗って走ってみたい。
一度はそんな風に思った事のある方も、多いのではないでしょうか?
そういった、自然の中を馬に乗って散歩したり、走ったりすることを「外乗」といいます。本日は、夢と魅力が盛りだくさんの「外乗」のお話をしたいと思います。

20180218-1.jpg
クレイン湯布院外乗

Q.外乗(がいじょう)とは?
一般的に乗馬の練習時に利用する、柵に囲まれた馬場ではなく、森や草原、海岸など自然の中で楽しむ騎乗スタイル。基本は現地ガイドが同行し、一緒にコースを回ります。

Q.どこで外乗できるの?
国内・海外の乗馬クラブ・観光牧場など様々な場所で行われています。
現地の施設の馬を借りて、コースを選び騎乗します。

Q.何歳から参加可能?
各施設により、コース内容、年齢制限、人数制限などは様々です。

Q.どのぐらいの練習が必要?
初心者の方もOKの、ゆったり散策しながら歩くレベルから、映画のように颯爽と走る経験者コースまであるので、それに伴い必要な技術レベルも変わります。
乗馬を習っている方は、スタッフに相談してみましょう。

■海外乗の魅力
なんといっても景色が魅力。馬たちも波に慣れているので怖がる事もありません。
波打ち際を走ったり、海の中に入る場合もあります。

20180218-2.jpg
クレイン金沢外乗

■草原・山外乗の魅力
アップダウンの地形を楽しむなら、ぜひ草原・山外乗を。紅葉や、花畑、雪原などの季節ならではの自然の美しさを味わうことができます。
20180218-3.jpg20180218-4.jpg
左)クレイン湯布院外乗、右)クレイン恵那外乗

■外乗を楽しむ為の注意事項
①自分のレベルにあったコース・施設を選びましょう。
(ご予約時に鞍数や経験を詳しく伝えるとスムーズです)
②安全な服装で騎乗しましょう。各施設の規定に沿い用意をしましょう。
(持参できる場合は、ご自分の使いなれたものを持っていくと安心です)
③天候により調節できる服装を準備しましょう。
(急な天候の変化・季節に対応できる服)

私も様々な外乗を楽しみましたが、一番思い出深いのは、やはり、人生で初めての外乗です。波の打ち寄せる海岸を走った時、美しい景色と風の気持ち良さに「乗馬を練習していて本当によかった!」と感動して泣きそうになりました。

日帰りでも、泊まりでも...外乗旅行の楽しみは乗馬だけではありません。
お勧めプランは 乗馬×観光(グルメ)×温泉!
現地の美味しいものを食べたり、乗馬を楽しみ、疲れた体はゆっくり温泉で癒す...最高ですね!
あなたはどんな外乗スタイルがご希望ですか?

20180218-5.jpg
クレイン恵那外乗

【乗馬クラブクレインの外乗ができる施設】
クレイン恵那(岐阜県恵那市)
ヴィテン乗馬クラブ・クレイン金沢(石川県金沢市)

クレイン湯布院(大分県由布市)
※クレイン会員様以外のビジター外乗もおこなっております。各クラブにお問い合わせ下さい。

Written by Okanami