乗馬クラブクレインのクリスマスと年の瀬

こんにちは、高橋です。
12/22は冬至、ゆず湯ですね。
ゆず湯の歴史は古く、江戸時代からはじまりました。(湯治の歴史はもっと古く奈良時代)
ゆずの香りと黄色の色には邪気を祓う力があるといわれていたそうです。

さて、みなさん、年の瀬、忘年会やクリスマスの準備に忙しい日々を送っていらっしゃいますでしょうか。私はというと、今年もクリスマスに向け、馬たちのプレゼント"りんご"を準備、そして、カレンダーはもちろん馬!です。
DSC01433.jpg
まだ今年のりんごが届かないので・・去年のりんご

この時期、乗馬クラブクレインではいろいろと!?イベントを行っています。
先日は東京、霞ヶ関でうまとひつじ干支の引き継ぎ式を開催しました。
DSC02176.jpg
羊がめずらしくて・・・うっかりポニーの小次郎の写真を撮っていなかった・・・

DSC02177.jpg
羊のあやめちゃん、干し草の袋に顔を入れてお食事中。ごはんは小次郎といっしょだね。

羊のあやめちゃんは東武動物公園から、ポニーの小次郎はクレイン伊奈からやってきました。この時期、東武動物公園ではイルミネーションをしているそうです。東武クレインに行けば、乗馬を体験してイルミネーションも見れるなんて・・・ちょっとうらやましいです。

そして、もうすぐクリスマス。
クレイン神奈川ではこんな試みも・・・

12月23日はイオン秦野ショッピングセンターに登場!(AM11:00~PM3:30予定)
お近くの方は会いにいってみてください。

そして、うま年最後のキャンペーン(※終了しました)も・・・「気付いたら、もう年末。今年もあっという間だったなー。」という方、少しだけ新しいことにチャレンジしてみては?


うま年は終わってしまいますが、カレンダーは馬でもいいですよね。
DSC02183.jpg
迫力ある大きめの馬カレンダー。猫のタローと大きさ比較・・わかりづらいですね。
クレイン茨城で販売中です。ご希望の方は実物を見てみてください。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

高橋

おっ、明日は信長協奏曲最終回だ。
小栗さんが馬に乗る姿は、颯爽としていてカッコ良かったです。