今日は仕事納めならぬ乗り納めです


こんにちは。高橋です。
今日、乗馬クラブクレインでは"乗り納め"です。(私たち、馬たちにとっては仕事納めです)

今年最後の乗馬を楽しもうと、クレイン茨城でも多くの方が乗りにいらっしゃっています。

DSC00582.jpg
クレイン茨城でも少しずつ初乗りの準備がすすんでいます。


みなさんにとって今年一年はどんな年でしたでしょうか?

私は、とても早く過ぎ去った一年だったように感じます。

IMG_0985.jpg
新しい馬との出逢いもありました。


乗馬クラブクレインは来年も馬とともに始まります。

乗馬体験は1月4日から実施しております。(狭山・高崎は1月5日からです。)
2012年にちなんで、
syougatu.gif新春特別企画を実施しております。乗馬体験1回コースが2,012円でご利用いただけます。

この機会に"初乗り"にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

会場はこちらからどうぞ。
IMG_0982.jpgIMG_0995.jpg
北海道、最後の競りではかわいいおしりがならんでました。やぎ?も。


最後になりましたが、今年一年ブログを読んでいただきありがとうございました。
P1000395.jpg

みなさまがよいお歳をお迎えになられるよう、心からお祈り申し上げます。


高橋

主演 ダンシングラプターと弓良隆行???

寒い日が続きますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

気温は低いですが、空気が澄んでいて太陽も出ている午前中は、
馬に乗っていても、すがすがしくて気持ちいいです。
適度な全身運動になる乗馬は最適です!


はじめまして、クレイン東京で取材などを担当している多胡(たご)と申します。
クレイン東京は都内、町田市にあることから馬を使った撮影や乗馬体験の取材などがよくはいります。僕からは、そんな、"取材の裏側"をお届けしたい思います。

先日もクレイン東京で撮影が行われました。
この日は、馬が障害を飛ぶシーンを撮影。
IMG_1478.jpg
撮影準備中


撮影の集合時間は「日の出前」の午前6:00!!

実は前日も集合いただいたのですが、大きな雲が出ていて・・・
4時間待ちしたものの撮影は流れてしまいました。


IMG_14851.jpg
テスト撮影の様子

馬に乗って、高さ1m20cmの障害を飛びます!
はじめて馬のジャンプをそばで見た撮影隊の方々からは大きな歓声が!


IMG_1480.jpg
本番スタート!

3台のカメラを回して撮っています。
主演の人馬は撮影慣れしているせいか、機材も人も全然気にせずにスケジュール通りで進行していきます。



今回の主演はダンシングラプター(馬)と弓良隆行(ゆみら たかゆき)

IMG_1477.jpg

IMG_1476.jpg
無事、撮影終了

余裕の笑みを見せる弓良選手と早く厩舎に帰りたい表情のラプター。
(弓良選手はロンドンオリンピック出場を目指して頑張っています!ラプターは競技出場に向けて修行中です。)

お疲れ様でした。


クライアントさんとの関係上、まだ詳細はお伝えできませんが、春頃には、どこかでご覧いただけると思いますのでお楽しみに!


クレイン東京にて 多胡(たご)

12月25日は有馬記念!です!

こんにちは、高橋です。
競馬をする方もしない方も・・・12月25日は有馬記念!
中山競馬場2500m芝コースで行われます。

有馬記念が他のレースと違うのは、出走馬がファン投票で決まることです。
だから、馬への思い入れも強いんですね。

出走馬14頭はすでに発表されています。
JRAサイトでご覧ください。

私が気になる馬はファン投票で1番人気だったブエナビスタと武 豊騎手が騎乗するレッドデイヴィスです。ブエナビスタは今回で引退。ラストランということもあり頑張ってほしいです。
レッドデイヴィスは競馬ではめずらしい去勢されたせん馬です。騎乗するのが武 豊騎手だけに期待したいです。(ちなみに去勢していない雄馬は牡馬(ぼば)、雌馬は牝馬(ひんば)といいます。)


有馬記念といえば歴史的名馬としてあげられるのが、オグリキャップ。
誰もがこの馬の名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

オグリキャップは岐阜にある笠松競馬(地方競馬)出身で後に中央競馬に移籍したという、経歴を持つ馬です。なんで人気があったのかというと、血統的に良いということもなく地方出身の馬が、一流の舞台で他の馬を制し勝ったからです。

当時はオグリキャップで競馬一大ブームが起きたほどでした。
最後のレース、1990年の有馬記念で騎乗していたのが武 豊騎手だったんですね。

競馬のGⅠレースは、特に有馬記念は年末最後のレースということもあり、ほんとうに盛り上がります。当日はレース前のファンファーレを海上自衛隊東京音楽隊が生演奏します。
このファンファーレの後の会場の歓声と興奮はすごい!です。

有馬記念は12月25日、中山10レース 15:25発走予定です。
きっと、迫力と感動のレースを見ることができるでしょう。

どんなレースになるのか楽しみですねO(≧▽≦)O


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

乗馬クラブクレインには競馬を引退した馬たちが多くいます。
今は乗馬として活躍している馬たちに、ぜひ乗りに来てください。

もちろん乗馬体験は初心者でも参加いただけます。
会場はこちらからどうぞ。

それではみなさん良い休日をお過ごしください。


高橋