2021年10月 8日

元競走馬の意外な姿!?シェーンヴァルトの現在

2013年を最後に競走馬を引退したシェーンヴァルト。現在は乗馬に転身し、障害飛越で優勝するまでに成長、第2の馬生を歩んでいます。
シェーンヴァルトをパートナーとするのは、乗馬クラブクレイン多々良のスタッフ、重枝祐佳さん。
SchonerWald-1.jpgSchonerWald-2.jpg
シェーンヴァルトの今をお届けします。


-シェーンヴァルトは普段はどんな性格ですか?
 人見知りもするし、プライドが高く気難しいですが、いったん慣れるとツンデレで甘えてくるところも多く、シェーンのことを知れば知るほど可愛くなってきます。
 砂浴びが大好きで放牧するとすぐにゴロゴロします。水遊びやバケツ遊びも大好きで遊び疲れるまで迎えに行っても来てくれませんが、気が済むとまだ来ないの?という顔で見てきます。
SchonerWald-3.jpg
画像をクリックすると動画が見れます。

 普段は厩舎であまり寝ませんが、競技に行くと集中して疲れるのかしょっちゅう寝ています。
SchonerWald-5.jpg
画像をクリックすると動画が見れます。

-国体の障害飛越で優勝していますが、才能があったのでしょうか?
 才能はとてもあると思います。
G1に出場した馬なのでもちろん足は速いですが、障害を飛ぶ時も運動能力が高いなと思われる飛び方をします。
SchonerWald-6.jpg

-普段はどんなトレーニングをしていますか?
 普段は基本的なトレーニングばかりです。物見をするので、競技前は障害物の下に物を入れて慣らすトレーニングをします。

-思い出深いエピソードがあれば教えてください。
 優勝した愛媛国体です。タイムを縮めるのに小さい回転をしたのですが、シェーンがくるっと回転したのでバランスを保てずちょっと落ちそうになりました。それでもシェーンが頑張って走ってくれたのでトップタイムで走行できました!
SchonerWald-7.jpgSchonerWald-8.jpg

-シェーンヴァルトの今後は?
 今年は三重国体に少年と成年女子で出場する予定でしたが、残念ながら中止となってしまいました。今後も国体等で活躍できるよう頑張っていきます。
SchonerWald-9.jpg

Menu