夏休み、宇宙と乗馬を体験!8/12~15で開催しました

去る8月12日(土)~15日(火)、中学・高校生を対象に『宇宙と乗馬を体験できる』夏休み合宿を行いました。
4日間の合宿では実験小型ロケットの製作、打上げと乗馬体験。
参加された11名のみなさんにとっては、何もがはじめての体験だったようです。
rocket1.jpg
乗馬のあとに記念撮影!みんな楽しそうです。

1日目 まずはロケットの製作について説明を受けます。みんな真剣です。
rocket2-1.jpg
早速、製作スタート。
rocket2-2.jpg

2日目も製作は続きます。
rocket2-3.jpgrocket2.jpg

3日目は乗馬体験!みんな、初めてなのに上手く乗れていました。
rocket3.jpg

4日目、いよいよ打上げです。あいにくの天気ですが・・・
rocket5.jpg
無事、ロケット打上げ成功しました!
rocket6.png

実際のロケット製作や乗馬体験の様子は、こちらの動画でご覧ください。
TOP.jpg

今回の経験が、どこか、みんなの未来につながることがあると良いです。
また、このような企画がありましたら皆様にご案内いたします。

まほろばホースショーMiki フォトコンテスト結果について

photocon.png
まほろばホースショーMikiフォトコンテストに応募された皆さま、ありがとうございました。
このたび審査員による審査の結果、入賞作品が決まりましたので、ここに結果を発表いたします。
※写真をクリックすると大きくなります。

saiyusyu.jpg最優秀賞1名:賞金1万円

『スリリングな瞬間』
11111.jpg

清光 静枝(兵庫県加古川市)
寸評:今回の写真のテーマ、まさに"瞬間"を捉えた写真です。水がはじける瞬間、こどもが楽しんでいる瞬間が、この写真に写されていると感じました。

yusyu.jpg優秀賞3名:賞品SDHC32GB

『巧みに乗りこなす瞬間』
1111.jpg

廣田 隆二(兵庫県三木市)
寸評:まさに馬が飛越しようとした瞬間、蓄えた力が放たれる瞬間がとらえられています。飛越する、動きが早い中で、みごとに一瞬を撮影されています。


『夢が見えた瞬間』
111.jpg

森 たいぞー(兵庫県川西市)
寸評:おじいちゃんとお孫さんが競技を見る中、思わず立ち上がった瞬間、馬が障害を飛ぶ姿に子どもが感動している瞬間が感じ取れます。


『心技美ベストな瞬間』
11.jpg

浦上 修(兵庫県三木市)
寸評:幅のある大きな障害を飛ぶ瞬間、馬が首や体を使って一所懸命飛び越えようとしている姿が写されています。

入賞された皆さまには、メールにてご連絡させていただきます。

まほろばホースショーMikiフォトコンテスト事務局