エクウスオンラインに瀬理町選手が掲載されました

ekuusu2.jpg
画像:エクウスオンラインより
みなさん、こんにちは、クレイン馬場馬術競技広報担当の元持です。

前回エクウスオンラインで『ドレッサージュホース トレーニング』調馬索のやり方が動画でUPされてから約2カ月。着実に成長しているボワット・ア・ビジュ。次の段階へステップアップする調馬索方法、第二弾がUPされましました!

2カ月経ち、前回よりも成長しているボワット・ア・ビジュに、調馬索を通して、今は何を学ばせているのか?気になりますよね?

調馬索運動は、馬が求められていることを理解し、成長していくにつれてやり方を変えていきます。特にサイドレーンの長さや、上腹についているリング・・(下の画像をご参考ください。)
ekuusu2-2.jpg
どの位置のリングにサイドレーンを通すべきなのか?判断するのに悩みます。

この動画では、現在の馬の状態を見極めて、次の段階では何を求めるのか・・がはっきりとわかりやすく示されています。それぞれの馬のレベルに応じて、求めることを変えていく調馬索のやり方は必見です!!

特に今回は、従来のオーソドックスなやり方を踏まえ、瀬理町先生の考える、独自の調馬索方法も説明されていて、とてもわかりやすく、勉強になりました。

ボワット・ア・ビジュ(Boîte à bijoux)は、フランス語で宝石の箱という意味。
どんな、輝きを見せてくれるのか楽しみです。
みなさん、ぜひご覧くださいね。
エクウスオンラインサイト

元持