2012年12月28日~30日分

12月鞍数 54鞍 累計鞍数 53,403鞍 
年間総鞍数 627鞍
往年の実績に比較すれば、僅かなものと言う他ないが、現状としてはまずはこれ位と言った所か。
【ブログを読んで頂きありがとうございました。 来年度もよろしくお願い致します。】
12月28日(金)  
ジュネス

(調教)
昨日疝痛症状が出たので、常歩のみ。

(所感)
疝痛は、幸い軽くて済み、飼料投与も今日から平常に戻る。

疝痛ってなに?

疝痛(せんつう)とは、簡単に言うと馬の腹痛の事です。
原因は様々ですが、飼料の食べ過ぎや水分の不足、急激な運動、気温が急に下がる事等により、厩舎の中でゴロゴロ寝たり前掻きをすることがあります。
症状も馬やその状況により様々ですので、獣医の指示のもと治療を行います。

ジュエル

(調教)
他馬1頭(新馬か?)が第8馬場にて運動中。馴致に丁度ヨシと思い共に運動。

(所感)
1頭だけなので、さして気にはせず。但し故意に接近する事は避けた。
飛越は例によって低いのを反復。口向きに注意。
未だややハミに出る。他馬と一緒だったせいもあるか?


12月29日(土)  
ジュネス

(調教)
軽運動。

(所感)
下の馬場にて周辺をグルグル。

ジュエル

(調教)
低障害を反復して飛越。

(所感)
口向きに注意しつつ。幾分進歩したか?駈歩飛越の助走に於ける歩度の調整。ある程度は自由に出来る様になった。


12月30日(日)  
ジュネス

(調教)
軽運動のみ。

(所感)
 

ジュエル

(調教)
第8馬場に低障害が数個配置してあったので、それを流用。連続飛越を反復して。

(所感)
その中の1個、高さ80㎝/幅100㎝のオクサー障害にする。稍警戒はしたが、ほぼ平常の状態で飛越。

「2012年12月28日~30日分」続きを読む