2012年12月9日~12日分

12月12日(水)  一時小雨
ジュネス

(調教)
一昨日に準じ、中間距離2完歩のコンビネーション障害を反復して飛越。
110㎝の垂直障害と高さ100㎝幅120㎝のオクサー障害。

(所感)
落ち着いて飛ぶ。

ジュエル

(調教)
毎週、休日明けは調馬策作業にしていたが、最近の様子を見て今日は最初から騎乗。
低障害を連億飛越。

(所感)
この判断は誤りではなかった。
しかしそれでも、準備運動での駈歩の際、いきなり走り出した事2回、そのうち1回は原因ははっきりしている。
鳥が2羽連なるように直ぐ横を飛び去った事。もう1回、それは近くの工事現場の物音だったか、或いは矢張り鳥だったのか?一寸不明。
しかしどちらも以前と違い押さえるのに時間はかからなかった。
沈静、口向きに注意しつつ。
この方はまずまず。


12月10日(月)  
ジュネス

(調教)
垂直障害+オクサー障害
中間距離2完歩のダブル。
高さは100㎝止まり。

(所感)
去る2日、競技会の折の失敗の反省からやってみたのだが、全く問題は感じさせず。

ジュエル

(調教)
低障害を反復して飛越。

(所感)
鎮静を旨としつつ、口向きに注意もしつつ。
稍、効果は認められる。
昨日、見込みはついていると記したが誤りではなかった。


12月9日(日)  

朝8:40頃JR高槻駅に着くと、人身事故が発生し上下線とも運休とか。
阪急電鉄の振り替え輸送も始まったが過去の例から見てさして再開に時間はかかるまいと、駅に停車中の車中で待つ。
案の定、運休時間は85分くらいだったようだが私にとっては丁度、1時間遅れのみで、新大阪に着いた。

ジュネス

(調教)
軽運動のみ。

(所感)
例によって日曜日はこの馬も一般レッスンで忙しい。

ジュエル

(調教)
正午からの休憩時間中に第8馬場にて騎乗。

(所感)
例によって、駈歩中も障害(低いもののみ)に向けてもハミに出て仕方がない。
何故??どうして??
思い当るところは2、3あるが修正には暫らくかかるか?
約1年間の進歩が無駄になった感がないでもないが、今更愚痴っても仕方のないこと。
これは、天の与えた試練と思い正面から取り組むのみ。
既に解決の見込みはついている。

PageTop