2011年12月10日~11日分

12月11日(日)  
ジュネス

(調教)
大阪乗馬協会にてORAオータムホースショー

(所感)
2日間にわたり、ジュネス号は初日(10日)3鞍、2日目(11日)4鞍参加。
会員の方々は初日2鞍、2日目3鞍の合計で5鞍乗って頂いたが、結果としては減点0が3回、1落下・2落下が各1回。
タイムの関係もあり、入賞には届かなかったのは残念だったが
どの走行でも反抗や狂奔して走り回ると言った事は全く見られず、安心して乗って頂けたのではと思う。
私自身は2回とも1落下して振るわず。
20111211_01 ORAオータムホースショー

ジュエル

(調教)
10日、11日の2日間、留守の間は、曳き運動。

障害の減点ってどういう事?

障害馬術競技は、決められたコースをいかに早く障害物を落下させずにゴールするかを競う競技です。
コース走行中の減点や失権になる場合をいくつか紹介したいと思います。

1回目の不従順 減点4
(馬が障害を飛越せずに左右に逃げたり、障害前で止まったりする事)
2回目の不従順 失権
 
飛越中の障害落下 減点4
(コース走行中に落とした障害物の数1個につき、減点4)
 
馬の転倒・選手の落馬 失権

以上がよく見られる減点や失権ですが、競技会によって基準等が異なりますので、競技会ごとに確認する必要があります。

20111211_02 ORAオータムホースショー


12月10日(土)  
ジュネス

(調教)
大阪乗馬協会にてORAオータムホースショー

ジュエル

(調教)
10日、11日の2日間、留守の間は、曳き運動。

「2011年12月10日~11日分」続きを読む