学習院大学馬術部@クレイン栃木 2017夏

こんにちは、元持です。

みなさん、覚えていらっしゃいますか?
去年から始まったクレインの新たな活動・・
そう!学習院大学馬術の合宿です!

今年も8月15日(火)~20日(日)まで
クレイン栃木で行われました。
(※瀬理町先生は学習院馬術部の監督を兼任しているのです。)

gakusyuin1.jpg

今年は12頭もの学習院の馬を率いての合宿。
輸送ひとつとっても大変ですっ(;一_一)
計3台の馬運車で、いざクレイン栃木へ・・

当日はあいにくの雨模様。
敷地の広いクレイン栃木では、洗い場から厩舎までの道のりも長く、自然と急ぎ足に・・

gakusyuin2.jpg

馬たちの厩舎を整え、これらの大量の荷物を整理して、初日は午後から騎乗レッスン予定。
まごまごしている時間はなかったのですが・・・みんなさすがです!
去年一度経験して、勝手がわかっていることもあり、テキパキと作業を熟していきます。

gakusyuin3.jpg

学習院の馬術部員たちが瀬理町監督に練習をみてもらえるのは月1回程度。

今回のように時間をたっぷりととって練習をみてもらえる機会もなかなかないため、みんな真剣そのものです。

gakusyuin4.jpg

合宿途中では、扱うのが難しい馬を瀬理町監督自ら調馬索をまわすシーンもありました。
ん~・・かなり貴重・・
私も勉強させていただきましたm(__)m

gakusyuin5.jpg

去年もこの合宿に参加させていただいている私。。
少しづつではありますが、部員のみんなとも顔なじみになりつつ・・
本音で話し合えてる気がする・・のは私だけかな?(笑)

騎乗レベルも経験値も違う部員たちが、日々協力し合って、全日本学生競技での優勝を目指し
頑張っています。

gakusyuin6.jpg

学生部員だけで12頭もの馬の管理や世話、調教を行っていく、それは中途半端な責任感や努力ではやっていけません。
馬一頭一頭に対する愛情や、自分のレベルアップを目指して努力する姿が、昨年にも増して感じられました。

そしてみんな、確実に上手になっている・・
やっぱり1年越しにみると、その努力が目に見えて感じられますね。

今年は20名もの新1年生が入ってきてくれた学習院馬術部。
こうやって築かれていく慣習を、今後入ってくる新部員たちにも
しっかりと伝えていってくれることでしょうね。

みなさん、どこかの競技場で学習院馬術部を見かけたときは
ぜひご声援いただけると嬉しいです。

gakusyuin7.jpg

以上、学習院大学馬術部@クレイン栃木のご報告でした!


元持