2017シーズンに向けてトレーニングへin アリゾナ

こんには、高橋です。
多くのスポーツ競技がオフシーズンに入る中、乗馬クラブクレイン所属の陸上選手、世古 和選手は、次のシーズンへ向けアメリカはアリゾナでトレーニングを積んでいます。
レポートが届きましたので、ご紹介します。

アリゾナに向かったのは11月初め、アメリカに行っても、やはり日本食がいいようです。
------------


今日で、アリゾナのALTISに来てトレーニング参加をしてから約1週間が経ちました。

今年の1月~2月に一度来ていて、トレーニングの流れやアメリカの雰囲気は
ある程度わかっていたつもりでしたが、時差ボケの中で、
トレーニング、食材集め、生活環境を整えることはとても大変なことということを痛感しました。
arizona28.jpg
※いつも寄っているマーケットです。

食事はやっぱり日本食を多く作ることを心がけています。
栄養もとれ、脂肪も少なく、何より美味しくて、どこかホッとします。

arizona34.jpg
写真:大根おろしの卵焼きは心にしみました~

トレーニングは、基本的に週6回で、回復の週は2連休で回復します。
そしてまた3週間の新たなサイクルでメニューが組まれます。
arizona27.jpg
午前中は競技場で走り、午後はEXOSというWT施設で筋力トレーニングを行います。

arizona26.jpg
写真:ミニハードルを置いて、フォームを改善しながらスピードをあげて走ります。
とにかく日差しが強く、この日は29度くらい上がりました。


12月初め、トレーニングメニューにも少しずつ慣れ、変化が感じられるようになってきました。
------------

アメリカに来て約一ヶ月が経ちました。
arizona25.jpg
トレーニングは順調で、日々たくさんのことを学んでおります。
一ヶ月前に来た時は、ほぼ新しいトレーニングメニューで、形を作るのが目標となっていましたが、
今は技術の改善に向けて走りに繋げる意識が出来ています。
まだまだ改善点は山ほどですが、一つ一つ、少しずつ課題がクリアになっていき、
とても充実したトレーニングが出来ています。

arizona29.jpg
フェニックスは一ヶ月に1、2回しか雨が降りません。
この日は、朝から雷雨でしたが、雨が止んだ後は、空がすごく綺麗でした。
最近は少し肌寒くなってきました。

arizona33.jpg
12月ですが、まだまだ陽射しが強く、トレーニングのときはテントが張られます。

arizona31.jpgarizona32.jpg
※街はクリスマスムード。馬車馬もネイルが!?

------------

今日はこの辺で、また、レポートが届きましたらご紹介いたします。

高橋