アリゾナ合宿最後の練習

こんにちは、高橋です。
アリゾナ合宿も最終日となりました。
あっという間の3週間、少し去りがたい気持ちも!?
最後のレポートをお届けします。

--------------
2月13日(土)

arizona23.jpg

最初は、怖そうに見えたChidiコーチでしたが、
英語が片言でも、話を聞いてくださり、
分かりやすくアドバイスをくれる
とても優しい方でした。

短距離の技術などを
たくさん学ぶことが出来ました。

日本での活躍を
Chidiコーチにまで届くように、
また、国際試合で再会できるように
頑張りたいと思います。

2月14日(日)

本日、最後のALTISでの
トレーニングを怪我なく終えることが出来ました。

最後はアシスタントコーチに
アドバイスをいただきながら、
日本の高校生たちとトレーニングメニューをしました。

3週間はあっという間でした。
毎日が驚きと発見の連続で、
こちらに来てから、技術の面、生活の面で
アメリカのイメージがかなり変わりました。

また、日本と、考え方も全然違って、
こういう考え方もあるのかと
思えたことが一番の収穫でした。

arizona24.jpg
最後に同じグループで一緒に練習をした女子選手と写真を撮りました。

また試合で会えたらいいねと話しました。
私も国際試合でALTISで知り合えた選手と
再会できるように頑張りたいです。

--------------

以上、アリゾナ合宿からのレポートでした。
陸上技術だけでなく、いろいろと収穫のあった世古選手、今後の活躍を期待します!

高橋

おっ、今日はバレンタインデーか。

冬でも暖かい、トレーニングに最適環境

こんにちは、高橋です。
アリゾナで合宿をしている世古選手、アリゾナは暖かく(暑い?)トレーニングがしやすい気候なのか、日本ハムの野球選手もキャンプをしているようです。

--------------
2月8日(月)

二連休の休み明けの練習は、
心身ともにリフレッシュしていて、
本当に良く体が良く動きました。

日本での冬季練習は、
とにかく量をたくさん行い、
休み明けでも疲れていないときは
まずないので、
シーズン中かそれ以上に
いい状態でした。

arizona21.jpg
練習後、日ハムのキャンプ観戦へ連れて行っていただきました。
プロ野球の観戦は初めて行きましたが、思ったよりも球が速く、有名選手を間近で見れて、ちょっとミーハー気分でした。

2月10日(水)

本日は、日中は29度まで気温が上がり、
かなり暑かったです。
アリゾナは日差しが強いので、
サングラスが必須ですが、
温暖な国から来ている選手たちは、
平気なようです。

ALTISには今、
日本人がたくさん来ていて、
コーチの方たちも世界中から研修で来ているので、
練習中に時々、日本語が話せるのが
不思議な感じがします。

arizona22.jpg

たくさんの国から来ているので、あいさつは、
Hello、ニーハオ、アンニョンハセヨ、こんにちは・・・
使い分けが大変です。

練習も残すところあと3日となってしまいました。
来る前は、英語がかなり不安でしたが、今ではウーバーの運転手と
簡単な会話が出来るようになりました。

ホテルやアパートですれ違う
見知らぬ人でも、老若男女問わず、
「Hi」と笑顔であいさつをしてくれ、
とてもフレンドリーです。

練習と同様、
英語も出来る限り習得したいです。

明日もトレーニングに英会話に、頑張ってまいります。

--------------
以上、アリゾナ合宿中の世古選手からでした。
随分といろいろな国から選手が集まっているんですね。
Melting pot、アメリカを象徴するようなトレーニング環境です。

あと、数日のアリゾナ合宿、またレポートが届きましたらご紹介します。

高橋

春眠暁を覚えず・・・かな?

トレーニング休暇もトレーニング!?

こんにちは、高橋です。
この土日休暇だった、アリゾナで合宿中の世古選手。
さて、どんな休暇を過ごしたのでしょうか。

--------------
2月6日(土)、7日(日)

昨日と今日は、トレーニングがお休みでした。

昨日は、アパートのジムで有酸素運動をしてから、アウトレットに行き、買い物をしました。

本日は、日本ハムファイターズがアリゾナでキャンプをしていると聞き、
キャンプ地へ行ってみましたが、練習が終わっていたみたいで、
選手が数人帰っていくのが見えたくらいでした。

ですが、野球場の外には出待ちの日本人のファンたちが待っていました。
陸上にはこのように海外のキャンプで人が集まることはないので、
改めて日本の野球人気を感じました。

arizona20.jpg

その後、Old Townという観光地のようなところへ連れて行っていただきました。

そこにはカウボーイや馬の銅像などあり、雰囲気もガラリと違いました。
馬のグッズやブーツなどがたくさんあり、馬好きの方におすすめの観光地です。

arizona19.jpg

また、明日からトレーニングに集中します。

--------------
さすが、アスリートは違いますね、休暇といえど体は動かすんですね。
引き続き、世古選手の合宿の様子をお届けします。

高橋

アリゾナトレーニング快調です!

こんにちは、高橋です。
世古選手のアリゾナ合宿、ウーバー!?にも、トレーニングにも少しずつ慣れてきたようです。

--------------

2月5日(金)

本日は、スタートブロック(SD)のトレーニングを行いました。
外人の選手と横で一緒に走らせていただきました。

arizona17.jpg

こちらで行っている技術も自分なりに取り入れてみました。
思ったよりも違和感なく走れたので、実際のレースでも使う方向で練習していきたいと思いました。

SDは短距離選手にとって一番集中し、人と並んで走るので、一番試合に近い緊張感があるトレーニングです。

いつもトレーニングの合間に話したり、歌ったり、踊ったりしている外人の選手が
SDのトレーニングになった瞬間、一切話さず、集中し、その場の雰囲気が一気に変わりました。

日本でも緊張感はありますが、一本目からこんなにも普段と違うのには驚きました。

こちらでは、日本の様に何本も走るのではなく、本数は少なく、一本一本を集中して行うので、
質がかなり高くなると感じました。

arizona18.jpg
体幹トレーニング中。日本にいる時は乗馬で鍛えることが出来ますが、こちらにいる時はできないので、その分多く行っています。

ようやくですが、練習や行き帰りも、ウーバーに慣れてきたと感じました。

--------------

ウーバーはアメリカの配車システムです。
最初は行き先や、自分のいる場所を上手く伝えられなかった世古選手、今はスムーズに移動できるようになったみたいですね。

合宿はあと1週間、またコメントが届きましたらご紹介いたします。

高橋

中野善弘選手が「中野浩一のフリートーク」に出演

こんにちは、障害馬術取材チームです。

地方で開催されることが多い馬術競技。

選手たちと会うのも大抵は競技場なのですが
2月のとある日、東京の赤坂で障害馬術の中野善弘選手と待ち合せをした私たち。

赤坂と言えば、赤坂サカスや赤坂Bizタワーなどビルや飲食店がひしめき合う街。
いつもの競技場とは全く雰囲気が異なります。

その赤坂になぜやってきたかというと...
赤坂にあるTBS放送センターで収録されている
『中野浩一のフリートーク』というラジオ番組のゲストとして
お声掛けいただいたからです!

『中野浩一のフリートーク』

中野浩一さんといえば、自転車競技の世界選手権10連覇の偉業を果たし
ヨーロッパを中心に今も伝説となっている方。

トップアスリート同士の対談ということで
私たちも収録を楽しみに向かいました。
IMG_20160203_162138.jpg
※写真:収録の様子

これまでも多くのアスリートを紹介してきた同番組でも
57歳という年齢は最年長ということで
「馬術界のレジェンド」として紹介された中野選手。

中野浩一さんも中野善弘選手も同じ「中野」で
年齢も近いことから、終始和やかなムードで収録が進みました。

中野浩一さんと木村郁美アナとの掛け合いの中で
◆中野選手の東京五輪にかける想い
◆馬との相性
◆障害馬術のルールやトレーニング方法
◆リオ五輪での日本チームの目標
といったトークを繰り広げています。

IMG_20160203_163122.jpg
※写真:収録後の一枚

中野善弘選手の放送は、
・2016年2月6日(土)
・2016年2月13日(土)
の2回に分けて流れます。

番組は下記3局で放送されますので
是非、対象エリアの方は聞いてください☆
※時間が局によって異なりますので、ご注意ください。

=============
TBSラジオ:17:00~
名古屋・CBCラジオ:16:45~
大阪・朝日放送(ABC):12:15~
=============

トップアスリート同士の対談を是非お楽しみください!

束の間の休日

こんにちは、高橋です。
現在、アメリカ、アリゾナで合宿をしている陸上の世古選手、1月31日(日)はトレーニングがお休みでした。コーチや一緒にトレーニングをしている仲間とBBQをしたようです。

--------------

昨日は練習がお休みで、エディオンの木村さんたちと、コーチを招いてのBBQをしました。
アパートには、BBQ施設が備えられており、アメリカっぽさを感じることができました。
arizona12.jpg
左から3番目がエディオン所属の100mH木村選手です。

BBQでは、海外の選手やコーチたちに、日本食の餅やお菓子やおにぎりなどを振る舞いました。

陸上の話やそうでない話をし、聞き取れない部分もありましたが、簡単な英語やジェスチャーで話すことが出来ました。

私は馬が好きで、私の会社は乗馬クラブなんですよと英語で紹介することも出来ました。

アメリカ、ドイツ、ノルウェー、日本。。。
色んな国から、同じスポーツでここに集まれたことは、本当に素晴らしいことだなと感じました。

arizona13.jpgarizona16.jpg
Arizonaではやっぱり馬は象徴される動物のようで、たくさんの馬グッズがありました。

--------------

さすが、カウボーイの地域ですね。乗馬のメーカーAriatみたいな世界が見られるかもしれませんね。グランドキャニオンとか、モニュメントバレーとか行ってみたいなー

今日はこの辺で。

高橋

アリゾナ合宿生活

こんにちは、高橋です。
今日、2月1日は乗馬クラブクレインが始まった日、そして、45周年を迎えます。
DSC02257.jpg
お祝いのお花をいただきました。ありがとうございます。

さて、世古選手の合宿生活、練習以外の部分も今日はご紹介いたします。

--------------
1月30日(土)
本日は、室内の競技会や、練習を行っている競技場で記録会でしたので少数での練習でした。

Chidiコーチからは、昨日メニューのメモをいただきました。

午前は、EXOSでウエイトをして、午後は、競技場で走りのトレーニングでしす。

ウエイトもすべてメニューが決められており、EXOSのスタッフがホワイトボードに種目別にメニューを書き、それを行います。
arizona11.jpg

午後の走りでは、90mをペースを、決めて走るという初めてのトレーニングを行いました。

メディシンボール投げでは、2人組で行わなければならないメニューで、ペアが誰もいなかったのですが、中国の選手やコーチが「一緒にやろう」と言ってくださり、本当にうれしかったです。

試合などでは、コミュニケーションがほとんどなく、怖い印象でしたが、一緒にトレーニングをするということで、距離が縮まる気がしました。

arizona10.jpg
周りにはすごい選手が!
昨年の世界陸上200m銅メダリスト!アナソ・ジョボドワナ選手です。
アナッソと呼んでいます。
アナッソは、日本人は、お辞儀をたくさんして、すぐに後ろに下がるよねと言われてしまいました。
そのレースでは、みなさんご存じ、ウサイン・ボルト選手が金メダルと取りました!!

arizona5.jpg
基本的に食事は、日本食です。
こちらにも日本食のスーパーがあり、栄養面や体重管理も考えると日本食が一番です!

スーパーで買い物をすることはとてもリフレッシュになります♪
こちらでは健康管理に気をつけ、オーガニックを選んでいます。

arizona8.jpg

--------------

また、様子が届きましたらご紹介いたします。

高橋

もうすぐ立春。少しだけ春が待ち遠しいです。