富里市に乗馬クラブクレイン千葉 富里ができました!

こんにちは、高橋です。
今回は10月1日に富里市にOPENしました乗馬クラブクレイン千葉 富里をご紹介します。

馬のふるさとでもある富里市は江戸時代から馬にゆかりの深い土地。
牧(まき)と言われる、広大な敷地に野生の馬を囲い、年に一度の「野馬捕り」で数百頭の馬を捕まえていたそうです。

数百頭!?どんな光景だったのでしょうか。
ちょっとずんぐりむっくりな馬たちが、ダダダーッ!ドドドーッと走りまわっているのを想像します。
どうやって捕まえてたのかな・・・
由来については富里市サイトをご覧ください。

DSC02147.jpg
酒々井インターチェンジから約15分、国道296号線沿い富里市消防本部前にあります。

もちろんですが、何もかも新しく、厩舎の中に入ると木の香りがします。
DSC02154.jpg

私も、10月1日オープン前日からクレイン千葉 富里に行ってきました。
現在、馬たちは28頭、みんな個性ある素直な馬たちです。若い子たちもいます。
DSC02153.jpg

周りには林があり、とてものんびりできる環境です。
馬に乗ったあとは、テラスから馬たちを眺めながらくつろぐこともできますよ。
DSC02145.jpgDSC02156.jpg

もちろん、はじめての方も体験できますので、お気軽に乗りにいらっしゃってください。見学もできます。乗馬体験はご予約が必要ですので、詳しくはこちらをご覧ください。

久しぶりの更新、読んでいただいてありがとうございます。

高橋

そういえば、今日新宿に行った際にかわいい馬のブローチをみつけました。
ガラス工芸作家、菊楽ゆみさんの作品です。
1362966.jpg
今日から10月28日(火)まで伊勢丹新宿店本館5F ウエストパークで『秋のてわざ展』でご覧いただけます。もちろん購入もできます。
街は徐々にハロウィンからクリスマス模様に・・・この時期のウィンドウショッピングは楽しいですね。

第17回アジア大会便り ~我々のアジア大会はまだ終わらない3~

【アジア大会便り vol.30】

昨日の雨、強風が嘘の様に晴れました。
これも台風の影響なのでしょうか?

朝晩は冷え込みますが、日中は相変わらず日差しが痛いくらいです。
ですが、日が陰ると肌寒く、やはり秋が訪れていることを感じさせます。

1004_1s.jpg

1004_2s.jpg

我々は今日も穏やかな一日でした。
が、競技場までの道は渋滞...今までに無いくらいに混んでいました。

どうやら、今日は韓国の祝日だったようです。
(たまたま見た2-3日前の天気予報で、日曜と同じ様に赤くなっていたので、
多分そうだと思います。)

苦労して(苦労したのは運転手さんですが...)到着した
競技場も滞在していた中で一番賑わっていました。

公園にはコスモス畑を楽しむ家族、観客席は満員御礼のお客さん...
そうです、今日は近代五種男子の団体・個人戦が行われていたのです。

近代五種の馬術は、貸与馬形式の障害競技で行われ、
高さは1m程度だったと思います。

当然減点方法なのですが、1落下が7点、2落馬失権、
拒止は減点されず、しまいにはパスしてもよいみたいでした。
(いまいちルールが解っていなく、申し訳ありません。)

1004_3s.jpg

1004_4s.jpg

1004_5s.jpg

そしていよいよ、最後まで残っていた仲間達が帰路につきました。
無事に見送ることの出来た安堵感と、
仲間達が去って行ったさみしさとが入り交じります。

1004_6s.jpg

厩舎には馬も人も居なくなり、
改めてアジア大会が終わったのだと感じました。
長い期間でしたが、アッという間に過ぎ去った期間でした。

1004_7s.jpg

選手、グルーム、関係者の皆さん、当然、愛馬達へ「お疲れさまでした」。
最後まで応援して戴いた皆様、大変ありがとうございました。

今大会では、クレインから9名の社員が競技へ
携わることが出来、それぞれがそれぞれのポジションで
最大限の力を発揮することが出来たと思います。

この経験を活かし、国内外を問わず
今後の競技へ向けて、さらに一層努力いたします。

1004_8s.jpg


古川 雅樹

第17回アジア大会便り ~我々のアジア大会はまだ終わらない2~

【アジア大会便り vol.29】

今日も平和な一日でした。

競技場はフラットワークを行っている馬がちらほらいる程度で、
閑散としています。

昼からは近代五種の女子種目が行われたようです。

1003_1s.jpg

今日はちょっと寄り道です。

韓国の市街地(いわゆるショッピング街)は華やかです。

1003_2s.jpg

1003_3s.jpg

1003_4s.jpg

ですが、競技場周辺は急速に開発したような場所で、
一昔前の日本を想像させます。

あまり多くの海外に行ったことはありませんが、
今の日本で生活している私は、非常に恵まれているのではないかと考えさせられました。

メイン競技場にも足を延ばしてきました。

1003_5s.jpg

1003_6s.jpg

馬術を含め、日本選手団は健闘しています!

1003_7s.jpg

残すところ、わずかとなりましたが最後まで頑張りたいと思います。

1003_8s.jpg


古川 雅樹

第17回アジア大会便り ~我々のアジア大会はまだ終わらない~

【アジア大会便り vol.28】

ほとんどの大会関係者が会場を去って行きました。

昨日までの活気とはうってかわって、厩舎は閑散としています。

しかし、そんなことは私には関係ありません。
ヨーロッパから来ている馬達を見送るまでは、終わることが出来ないのです。

そんな中、「近代五種」の馬術の試走があったようです。
昨日までは「馬術」、今日からは「近代五種」。
なかなかのスケジュールです。

ところで、このレポートの一番最初にあった写真を覚えていらっしゃいますか?
選手と役員は「アスリートヴィレッジ」(選手村)という場所に滞在していました。
こんな場所で生活していました。

1002_2s.jpg

1002_3s.jpg

1002_4s.jpg

外見はきれいな場所ですが、ニュースでも報じられた通り、
生活するにはちょっと不具合の多い場所だったと感じました。

1002_5s.jpg

1002s.jpg

選手村は競技場から20kmちょいの所にあります。
選手はバスで競技場まで行かなければならず、
朝の交通渋滞に巻き込まれると1時間位掛かって通っていました。

競技が終わってしまった今、そのバスも運行本数が減ってしまい、
競技場への行き来が一苦労です...

1002_6s.jpg

全ての日本の馬達が無事に帰路に着くまで、
何事も無いことを祈るばかりです。


古川 雅樹

第17回アジア大会便り ~障害馬術個人 個人で銀・銅メダル獲得!~

【アジア大会便り vol.27】

昨日は競技の最終日、障害の個人戦が行われました。

前の日に降った雨で馬場状態が悪く、
当初の開始時間から1時間半遅れての開始となりました。

午前中は第1ラウンド。
日本は林、平尾、杉谷の3選手が出場。

ほとんどの選手が減点「0」か「4」という激戦の中、
平尾、杉谷両選手が見事、減点0で第2ラウンドへ駒を進めました。

第2ラウンドは障害の数は減ったものの、160cmの障害が多くなり、
見応え十分なコースとなりました。

そんな「ごっつい」障害でしたので、なかなか減点「0」の選手が出ません。
減点選手が続く中で、我ら日本選手の1番手、平尾選手。
見事に減点0!!

その後、サウジアラビアの選手が満点走行で、
2名の減点0で迎えた、最終走行の杉谷選手。
すばらしい走行でしたが、な、なんと最終障害で痛恨の1落下...

1001_3s.jpg

1001_5s.jpg

結果、銅メダルをかけて減点4の選手8名、
金メダルをかけて2名の選手のジャンプオフ(優勝決定戦)となりました。

当然ですが、全ての選手、走ります。
こんなに走って、あんな高い障害飛べるのだろうかというくらい。
でも、落とさないんですよね。

1001_6s.jpg

1001_7s.jpg

1001_4s.jpg

不謹慎な言い方ですが、見ている方としては、
落としてくれて少しでも日本選手に有利になることを願ってしまうんですが。

3位決定戦の最後に出場した杉谷選手。
見事に減点0、タイムも一番早く、銅メダル確定です。

優勝決定戦は、先に走行したサウジアラビアの選手が
減点0でなかなかのタイムで帰ってきてしまいました。
プレッシャーのかかる平尾選手。

残念ながら1落下で銀メダルとなりました。

しかし、障害個人のメダルは10数年ぶりと言っていましたので、快挙だと思います。
上位の3選手は、全員、世界選手権からそのままアジア大会へ参加したとのことです。

1001_2s.jpg

当然、夜は祝勝会!! (毎晩、遊んでいる訳ではありませんので悪しからず)

全ての競技日程が終了しました。
選手、馬達の最高のパフォーマンスを間近で見れたことは、
すばらしい経験となりました。

選手、馬、グルーム、役員、サポートしていただいた全ての方々、
お疲れさまでした。

1001s.jpg

また、最後まで応援して下さった皆様、大変ありがとうございます。

しかし...私のアジア大会は、まだ終わりません...


古川 雅樹