乗馬クラブクレインの年の暮れ・・

こんにちは、高橋です。
もう、明日は大晦日ですね。

先日、たまたまテレビで見たのですが、『美の巨人たち』(TV東京毎週土曜10:00~)という番組で、東山魁夷の「年暮る」(1968年)の絵が紹介されていました。
年の暮、雪降る京都の街を描いたものですが、日本の暖かさを感じる、こういう景色の一部でありたいと思える絵でした。


実は、東山魁夷は馬も描いています。
「緑響く」は以前CMなどでも使われていたので「見たことがある。」という方もいらっしゃるかもしれません。湖畔を白い馬が歩いている絵です。他にも何点か白い馬が登場する絵が描かれています。
いつか美術館に見に行ってみたいなぁと思います。

DSC00980.jpg
門松を飾る時は、二十九日は「苦立て」、三十一日は「一夜飾り」といってよろしくないようです。三十日までに飾りましょう!


さて、今日は今年最後のお届け。
馬たちが、乗馬クラブがどのように年を越し、新年を迎えるかをレポートしたいと思います。

乗馬クラブクレインは30日の今日が最後の営業になります。
(乗馬スクールは29日までとなります。)

この日は乗馬クラブにとっては「乗り納め」となります。
朝からたくさんの会員様が乗りにいらっしゃいます。

DSC00981.jpg
クレイン茨城では"縁起物"として蹄鉄が置かれていました。本来、蹄鉄を飾るのはヨーロッパの風習ですが、こんな風に飾ると日本っぽくなりますね。


30日は少し早目にレッスンが終了し、そのあとはスタッフが大掃除に取りかかります。
施設内だけではなく、もちろん外も(馬に乗る馬場や厩舎も・・)きれいにします。
これが・・・なかなか大変で、けど気持ちよく新年を迎えたい!その一心でがんばります!

大掃除をすませ、新年を迎える準備が整ったら、最後はスタッフだけで簡単に納会を開いて終わりになります。
全国各地から集まっているスタッフ、地元に帰ってゆっくりお正月を迎える人も多いです。

しかし、クラブには馬がいますから!
クラブがお休みの間も、ちゃんとスタッフが当番制で出勤します。
何をするかというと・・・馬にごはんをあげたり、馬を運動したりと結構忙しいです。


「馬が張る」という言葉があります。
どういう状況かというと、長い時間を運動をせず、厩舎で過ごしていると馬も「外に出たい!走りたい!」という欲求が募ってきます(おそらく・・ですが)。普段なら、合図を出したら素直に走るところを、ゴーッ!と走って行ったり、ときにはぴょん!ぴょん!と後ろ脚を跳ね上げたりと、とても元気になります。


そういう状況は運動中、馬も人も怪我をしやすくなりますので避けなければなりません。
だから、少し長いお休みになる時は、休みでも馬を運動するんですね。

DSC00983.jpg

そして、乗馬クラブクレインは1月3日の会員様の「初乗り」から始まります。
乗馬スクールでは1月4日から"新春特別企画!2013年だから2013円で馬に乗ろう"を実施します。お申込受付中ですので、年明け「今年こそは何かにチャンレジ!」という方は、ぜひ、どうぞ!WEBからのお申込はこちらから。


さて、みなさんはどんな年末年始を過ごされますでしょうか。
どうぞ良いお年をお迎えください。

今年一年、読んでいただきありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いいたします。


高橋


最後に・・・先日、相馬野馬追などで有名な南相馬市など避難区域の一部地域で、年末年始だけ自分の家で過ごせるようになったというニュースを見ました。少しでも早く、被災地の方が日常を取り戻されることを願ってやみません。

年末年始お休みだから見られる・・・オススメの馬が登場する映画

こんにちは、高橋です。
やー、今年も残すところあと2回の更新。
時が過ぎるは早いですね。光陰矢のごとしです。

記憶に新しい山中教授のノーベル賞受賞。
受賞後のコメントが印象的でした。
「ノーベル賞は受賞して過去のものとなりました。これからの研究が大切、一生懸命励みたいです。」というようなこと言われていたと思います。素晴らしいですね。

どんな過去でも過ぎ去った日は戻ってこない、"今"を大切にしないと、過去も未来も"今"がつくる、そう思わされた言葉でした。

DSC00978.jpg
馬たちにプレゼントするリンゴが届きました!

さて、本題に入ります。
みなさんはいつから休暇に入られますでしょうか?
(ちなみに私は30日までお仕事です・・・)

いつもより長いお休み、お家でのんびりしたいですよね。
今日はそんなときにしか一気に見られない映画「ロード・オブ・ザ・リング」3部作についてお届けします。12月14日にはロード・オブ・ザ・リングの60年前のストーリー、映画「ホビット」が公開になりました。映画を見に行く前に、前作を見るというのもいいですね。
もちろん、ここでは乗馬目線からのご紹介です。

ロード・オブ・ザ・リングの3部作にはたくさんの馬たちが出演しています。
本で読むと馬たちの詳細が記述されているようですが、映画では少しずつ紹介されています。
私にはストーリーの中で、馬はかなり重要な役者(パートナー)なのではないかと感じました。


それでは、独断と偏見で私が選ぶ乗馬シーンベスト3をお届けします。
【】内はDVDで見たときのシーンタイトルです。

1.ロード・オブ・ザ・リング
【浅瀬への逃亡】白い馬に乗って逃げるエルフのオルウェンと傷ついたフロド
森から林の中を抜け、川を渡るまでのシーンなのですが、木を避けながら、ジャンプしながらもスピードを維持し、草原の広い直線では結構なスピードで走り、川も渡ってしまう。追手の9頭の馬たちの動きも迫力がありました。

2.ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
【白の乗り手】白の魔法使いが白い馬に乗り、ローハンへ向かう
Shadowfaxと呼ばれる、人の言葉がわかるメアラスの白い馬。な、なんと!この馬に乗る時は鞍(くら)も手綱(たづな)もないままで乗っています。なのにあのスピードで走るなんて・・・すごいです。その俊足はこの後のストーリーでも活躍します。
(本来馬に乗る時は、必ず人がまたがるための鞍と馬とコンタクトを取るための手綱があります。それが無いということは、馬に乗る人のバランス力、そして馬との強い信頼関係ができていないと乗れません。私も乗ったことがありますが、走っている時にバランスを取るのはものすごく難しいです!)

3.ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
【ミナスティリス】白の魔法使いがピピンを前に乗せてミナスティリスへ向かう
ホビットのピピンを前に抱えて、草原や森を駈け抜け、さらにはミナスティリス城塞を馬で駈けあがっていくシーンです。ここでも鞍なし、手綱なし!?うーんどうやって乗っているんだろう。と思わせる、けどカッコイイシーンです。


以上ベスト3でした。
この映画では、他にも馬たちがたくさん登場しています。
やはり、馬好きは馬に目がいってしまいますね。
みなさんもちょっと違った乗馬目線でご覧になってみてください。

確かに映画の中はファンタジーの世界かもしれませんが、かつて馬が移動に一役買っていた時、単なる移動手段ではなく、パートナーとして大事にされていたからこそ、物語でも大切に語られているのではないかと思います。

今は移動手段でもないですが、きっと馬に逢えばパートナーとなり得る動物であることが感じられます。


馬に乗ってから映画を見る、映画を見てから馬に乗る。
どちらでも馬の素敵な部分を体験できます。
ぜひ、お近くの乗馬クラブクレインへどうぞ。


クリスマスまであと少し、乗馬に関するFacebookページを見ていたらメッセージカードがUPされていましたので、ご紹介して今日は終わりにします。

馬具メーカーeuro-starのFacebookページ

オーストリアウィーンの由緒あるスペイン乗馬学校のFacebookページ
リピッツァー種の仔馬がぴょこぴょこしています。成長するとお母さんみたいに白くなるんですねー

最後まで読んでいただきありがとうございます。

高橋

乗馬でココロもカラダもポッカポカに!

こんにちは、高橋です。
なんだか街はクリスマスの雰囲気ですね。
雰囲気だけで、ワクワクしてくるのは私だけでしょうか?

毎年、クリスマスには馬たちにもプレゼントを・・りんごをあげます。
(馬たちは甘いものも好きなんですよ、もちろん馬によって好き嫌いはありますが)
楽しみだなぁ~

みなさんは、もうご予定はお決まりですか?
もし、まだ決まっていないようでしたら、馬に乗りに来てみませんか?
今日は、そのオススメの理由をお届けします♪

DSC00969.jpg
クレイン茨城では素敵なクリスマスツリーが飾られていました。

12月は何かと忙しくなる時期、仕事も忘年会も!?
仕事でせかせかして、忘年会で食べ過ぎや飲みすぎ、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなみなさまにオススメなのが"乗馬"です。
乗馬なら、お仕事モードだった脳をほんわか癒し、短時間の適度な全身運動でカラダもリフレッシュします。実は、乗馬は有酸素運動なので、水泳と同じくらいの消費カロリーがあるんですよ。


さて、乗馬は、もちろん生きている馬に乗るわけですが、みなさん、どんな乗り心地か想像したことはありますか?・・・・ないですよね。

乗馬では、基本的な3種類の動き方があります。
「常歩なみあし」「速歩はやあし」「駈歩かけあし」です。

乗馬クラブクレインの乗馬体験では常歩と速歩を体験することができます。
ゆっくり歩く常歩、馬の上で人はなんとなく8の字の揺れを感じます。少しスピードが速くなる速歩では揺れ方が変わり、上下に弾むように感じます。慣れてきたら、ぜひ速歩にチャレンジしてみてください。

馬に乗っているときは、自分の体がどんな風に動いているかなんて考えていません。
人は自然とバランスを取ろうとして、脚の内側の筋肉や、腹筋、背筋を使っているはずです。
だから、楽しんでいる内にいつの間にか運動になっているんです。
これが、オススメの理由の一つです。

DSC00970.jpg
自分へのプレゼントは・・・うーん目があったあの子に!?みんなふわふわだぁ。


そして、もう一つのオススメの理由。
それは、なんといっても馬とのふれあいです。
馬たちは1頭1頭性格も違えば、感情もあります。馬たちの感情は、大きい目や耳を見ているとなんとなく感じ取れます。(詳細は以前のブログをご覧ください。)

けど、そういった動きだけではなく、感覚として感じ取られることがきっとあります。
言葉では表現しづらいのですが・・・
初めて、大きな馬を目の前にしたときは、少し距離感があるかもしれません。しかし、乗り終わった後、改めて馬を目の前にしたとき、馬の気持ちがスッとココロに入ってくるような、そんな感覚があると思います。

そんなとき、日常の忙しさなどはすっかり忘れ、ココロがホッとしていることに気がつきます。


乗馬は大人もこどもも楽しめるスポーツ。
ひとりでも、誰かと一緒でも・・・今度の週末は馬に乗りに行ってみませんか?
きっと、あなたのココロとカラダを温めてくれますよ。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。


高橋

師走と言えば...

こんにちは、楠本です。
早いもので、今年もあと19日となりました。

今日は、師走と言えば...シリーズをご紹介させていただきます。

<1:今年の漢字>

その年の世相を表す「今年の漢字」1字が発表されましたね!
今年は「金(きん)」だそうです。

2000年にも同じ漢字が選ばれており、
同じ漢字が選ばれたのは初めてのことのようです。

ロンドン五輪や、日本人のノーベル賞受賞などから、
この文字が選ばれたそうです。

乗馬クラブクレインからも総合馬術競技に根岸、弓良、田中、
3選手が出場して活躍していたのが記憶に新しいです。

icatch_blog.jpg

他の漢字が、領土問題に関する物などネガティブなイメージが多く、
皆さまが少しでも明るい話題を求めておられるのがよくわかる結果ですね。


<2:年末ジャンボ宝くじ>

年末ジャンボ宝くじも、年末恒例のイベントですよね!
皆さまの中でも、参加されている方も多いのではないでしょうか。

私は宝くじを買ったことが無いのですが、買ってもいないのに
どのような方が当たっているのかな?と気になったりもします...。

先日、ニュースで耳にしましたが、
昨年の年末ジャンボ宝くじの1等(2億円)を含む、
1億円以上の当たりくじ8本が未換金のままだそうです。

よぉく、自身のくじは確認しないといけませんね!
1億円あれば、クラブの馬にどれだけのにんじんを買ってあげられることか...。

ninjin_blog.png


<3:有馬記念>

やはり、我々、馬に関わる者として関心があるのは、有馬記念。
こちらは私も毎年参加しています。なかなか、予想は当たりませんが...。

凱旋門賞2着のオルフェーブルが参加しないのは残念ですが、
毎年、暮れの大一番として盛り上がりますよね!

今年の夢を乗せて、
出走全馬が無事に中山競馬場のターフを駈け抜けてくれる雄姿を
応援したいと思います。


<4:クレインの師走...>

12月30日には会員の皆さま対象の「乗り納め会」を実施いたします!
また、同じく会員様対象で年明けの1月3日には「初乗り会」があります。

馬に対して、今年1年の感謝の気持ちを込めて
皆様に楽しんでいただければ嬉しいです。


また、乗馬クラブクレインではただいま「年末キャンペーン」を実施しています。
その名も【えらべるドリーム・チョイス】乗馬キャンペーン

各会場10名様限定で、
乗馬体験ご招待(別途レンタル・保険料1,250円必要)+素敵な特典
をクリスマスプレゼントも兼ねて進呈させていただきます。

xmas_blog.png

<特典の内容>

A賞 2013年 馬カレンダー壁紙
B賞 幸せの蹄鉄
C賞 乗った馬ポストカード

応募の締め切りは、【12月16日 (日)23:59 迄】になりますので、
興味がある方はお早めにどうぞ~♪

キャンペーンの詳細を知りたい方や応募したい方は、下記のバナーをクリック!!

dc_blog.png(※終了しました。)


楠本

乗馬クラブクレイン栃木がOPENしました!

こんにちは、高橋です。
今日は、乗馬クラブクレイン栃木からお届けします。

12月1日にOPENした乗馬クラブクレイン栃木。
どんなところかというと、渡良瀬遊水地近く、野木町の自然に囲まれたところにあります。
実はクラブのとなりには、重要文化財になっている煉瓦窯があります。
(看板が一緒の方向を示しています。)
DSC00909.jpg
県道261号線野木古河線から曲がるところ、道の右側に看板がありますので、古河駅方面から来た場合は左折、小山市方面から来た場合は右折してください。

DSC00911.jpgDSC00912.jpg
そして、まっすぐ進むと・・・紅葉した木々が見えてきます。
ここをさらに直進します。

そうすると、門が見えてきました!

DSC00913.jpg

中に入ってみると、広いロビーに!
フロントでは小川さんがお迎えしてくれました。
DSC00965.jpg


それでは施設を少しご紹介。
フロントを抜けてまっすぐ進むと・・・厩舎へ続く通路へ出ます。
DSC00868.jpg
DSC00915.jpg

おぉ~います、います馬たちが!
DSC00921.jpg
「こんにちは~」
なんだかクラシックな雰囲気の厩舎ですね。
DSC00919.jpg
上にはこんなおしゃれな飾りが!


そして、厩舎を出ると目の前には馬場が広がります。
おぉ~!こんなところで乗れるなんて気持ちいいですね~
馬場.jpg

そして、さらに奥に進むと、屋根がついた屋内馬場が見えてきました。
今、周りの木々(メタセコイア)が紅葉して、馬場にもハラハラと葉が舞っていて、とてもきれいです。
DSC00923.jpg


みなさんも行ってみたくなってきましたか?
そんな方は、オープン記念乗馬体験1回コースをどうぞ。
12月29日まで2,300円で体験できます。
ご予約はお電話で!
乗馬クラブクレイン栃木
TEL 0280-54-5588
受付 9:00~17:00(火曜定休)

お待ちしております!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
ちょっと寒くなってきましたが、こんなときこそ馬に乗ってポッカポカになりましょう!

高橋