クレイン大阪にいるポニオくんが大阪府警察本部から感謝状!?

クレイン大阪にいるポニオくんが大阪府警察本部から感謝状!?

はじめまして。
クレイン入社3年目、前田です!
元気よく、みなさんに情報をお届けします!


今回はクレイン大阪にいるポニーのポニオくんの意外な!?活躍をご報告いたします。
実は先日、ポニオくんは大阪府警察本部より感謝状をいただきました!
DSC_0896.jpg

え!?
馬に感謝状??
と思われる方もいると思いますので、その経緯を簡単にご紹介しておきます。
DSC_0824.jpg


みなさんは大阪府警察「安まちメール」はご存知でしょうか?

「安まちメール」とは、あらかじめ配信登録をしておけば、ひったくりなどの事件が発生した時、その情報がメールで転送され、それを見てよりいっそう用心ができるという便利な防犯対策です。

このメール配信登録を推奨するために各地域でいろんなキャンペーンを実施していて、その中のひとつに、ポニー子ども安心騎馬隊というキャンペーンを今年からはじめることになったのです。


幼稚園や保育園の園児たちがポニオくんに乗って安全なまちづくりを呼びかけるというイベントなんですが、今年5月から計8回、なんと555人もの園児たちが参加しました。

で、その功績が大阪府警察に認められ、ポニオくんに感謝状が贈られることとなったのです。

そして、先週。
その贈呈式へポニオくんとともに行ってまいりました!

場所は大阪城公園大手門前広場。
DSC_0885.jpg


「なんだかすごい所に呼び出されたねぇ~」とポニオくんに話しかけながら現地入りすると、予想以上にたくさんの人たちに出迎えられ、曳き馬している自分が少し緊張しました(汗)
(違う意味での緊張でしたが・・・。)


そしていよいよ贈呈式。

「感謝状・・・ポニオ殿。 あなたは~」
と言われたときは思わず笑ってしまいそうでしたが、ポニオくんはどっしり構えて、いつも以上の貫録。

DSC_0734.jpg

「どや、俺。すごいやろ」
と言っているかのように、どや顔してました(笑)
でもさすがのポニオくんも、感謝状を手渡されたときは、あまりの嬉しさにちょっと興奮しちゃったようです。(実はファンファーレの音にびっくりした)


そして最後に花束と大好物のリンゴ、にんじん、バナナが入ったバスケットをいただき、園児のみなさんからもひとり1本づつ、にんじんをいただきました。
DSC_0851.jpg

まるで神様へのお供え物?のように並べられたリンゴやにんじん。
ポニオくんはというと・・・もちろん猛烈な前かき。(馬は何かを要求するとき片方の前脚をあげて地面をかく動作をします。それを前かきといいます)

おいおい、さっきのどや顔はどこいった!!
ってついつい、ツッコんでしまいたくなりました。

こうして無事に式典も終わり、ポニオくんにも勲章がひとつ与えられたわけなんですが、この8ヶ月間のイベントを通して、地域の方々に少しでも貢献できたことを誇りに思います。
ご協力いただきました皆さま本当にありがとうございました。


これからもみなさんに馬をより身近に感じてもらえるよう、そして乗馬を通じて感動をお届けできるよう、入社3年目、前田、がんばります!!

DSC_07041.jpg
どこかでポニオくんと僕をみかけたら気軽に声をかけてくださいね。


まえだ

メニュー