乗馬クラブの楽しみ方~クリスマスイベント~

乗馬クラブの楽しみ方~クリスマスイベント~

こんにちは、高橋です。
今日は冬至ですね。
ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べると風邪をひかないという風習があります。
馬に乗るのもいいですよ。カラダもココロもぽかぽかになります!

さて、今日は乗馬クラブの楽しみ方をご紹介いたします。
実は、乗馬クラブでは馬に乗るだけでなく、その季節ごとにイベントを開催していたりします。
この時期はクリスマスturi.gif

DSC00579.jpg
クレイン茨城では今日蹄鉄を使ってクリスマスリースを作っています。


先日、クレイン倉敷でもクリスマスイベントが実施されました。
倉敷Xmasイベント1.jpg
サンタが・・・ではなくて、サンタの格好をした正井指導員が障害を飛び越えています。

そしてジュニア会員のこどもたちもサンタになり、トナカイのソリならぬ馬にまたがります!
倉敷Xmasイベント3.jpg
そして、こどもサンタさんから馬たちへはにんじんのプレゼント!
馬たちにもプレゼントがあるなんて!・・・きっと喜んでいたことでしょう。
(普段は、乾草やヘイキューブなど草ばかりのごはんですから・・)

そして、最後は蹄鉄でクリスマスの飾りをみんなで作りました~。
kazari.jpg
ヨーロッパでは、馬の蹄鉄はU字型でしあわせを呼び込むという言い伝えがあります。
蹄鉄はなかなか手に入らないもの、こんな特別な幸運グッズがあるとうれしいですよね。


このあと、12月30日は"乗り納め"といい、馬たちも私たちもこの日が仕事納めになります。
年が明けて1月2日は"初乗り"といい、年が明けて初めての乗馬を楽しみます。このときはお餅などがふるまわれます。


乗馬クラブのイベントはなかなか楽しいですよ。
ちょっと馬にこだわって生活するのも、一味違った一年が過ごせていいかもしれません。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
年末ご予定がないみなさん。
よろしければ乗り納めで乗馬クラブに来てみませんか?
もちろん初心者の方も大歓迎です!


ちなみに初乗りはクレイン会員様のみご参加いただけるイベントですが、乗馬体験は1月4日からスタートします。みなさまのお越しをお待ちしております。会場はこちらからどうぞ。

高橋

メニュー