今日は仕事納めならぬ乗り納めです


こんにちは。高橋です。
今日、乗馬クラブクレインでは"乗り納め"です。(私たち、馬たちにとっては仕事納めです)

今年最後の乗馬を楽しもうと、クレイン茨城でも多くの方が乗りにいらっしゃっています。

DSC00582.jpg
クレイン茨城でも少しずつ初乗りの準備がすすんでいます。


みなさんにとって今年一年はどんな年でしたでしょうか?

私は、とても早く過ぎ去った一年だったように感じます。

IMG_0985.jpg
新しい馬との出逢いもありました。


乗馬クラブクレインは来年も馬とともに始まります。

乗馬体験は1月4日から実施しております。(狭山・高崎は1月5日からです。)
2012年にちなんで、
syougatu.gif新春特別企画を実施しております。乗馬体験1回コースが2,012円でご利用いただけます。

この機会に"初乗り"にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

会場はこちらからどうぞ。
IMG_0982.jpgIMG_0995.jpg
北海道、最後の競りではかわいいおしりがならんでました。やぎ?も。


最後になりましたが、今年一年ブログを読んでいただきありがとうございました。
P1000395.jpg

みなさまがよいお歳をお迎えになられるよう、心からお祈り申し上げます。


高橋

主演 ダンシングラプターと弓良隆行???

寒い日が続きますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

気温は低いですが、空気が澄んでいて太陽も出ている午前中は、
馬に乗っていても、すがすがしくて気持ちいいです。
適度な全身運動になる乗馬は最適です!


はじめまして、クレイン東京で取材などを担当している多胡(たご)と申します。
クレイン東京は都内、町田市にあることから馬を使った撮影や乗馬体験の取材などがよくはいります。僕からは、そんな、"取材の裏側"をお届けしたい思います。

先日もクレイン東京で撮影が行われました。
この日は、馬が障害を飛ぶシーンを撮影。
IMG_1478.jpg
撮影準備中


撮影の集合時間は「日の出前」の午前6:00!!

実は前日も集合いただいたのですが、大きな雲が出ていて・・・
4時間待ちしたものの撮影は流れてしまいました。


IMG_14851.jpg
テスト撮影の様子

馬に乗って、高さ1m20cmの障害を飛びます!
はじめて馬のジャンプをそばで見た撮影隊の方々からは大きな歓声が!


IMG_1480.jpg
本番スタート!

3台のカメラを回して撮っています。
主演の人馬は撮影慣れしているせいか、機材も人も全然気にせずにスケジュール通りで進行していきます。



今回の主演はダンシングラプター(馬)と弓良隆行(ゆみら たかゆき)

IMG_1477.jpg

IMG_1476.jpg
無事、撮影終了

余裕の笑みを見せる弓良選手と早く厩舎に帰りたい表情のラプター。
(弓良選手はロンドンオリンピック出場を目指して頑張っています!ラプターは競技出場に向けて修行中です。)

お疲れ様でした。


クライアントさんとの関係上、まだ詳細はお伝えできませんが、春頃には、どこかでご覧いただけると思いますのでお楽しみに!


クレイン東京にて 多胡(たご)

12月25日は有馬記念!です!

こんにちは、高橋です。
競馬をする方もしない方も・・・12月25日は有馬記念!
中山競馬場2500m芝コースで行われます。

有馬記念が他のレースと違うのは、出走馬がファン投票で決まることです。
だから、馬への思い入れも強いんですね。

出走馬14頭はすでに発表されています。
JRAサイトでご覧ください。

私が気になる馬はファン投票で1番人気だったブエナビスタと武 豊騎手が騎乗するレッドデイヴィスです。ブエナビスタは今回で引退。ラストランということもあり頑張ってほしいです。
レッドデイヴィスは競馬ではめずらしい去勢されたせん馬です。騎乗するのが武 豊騎手だけに期待したいです。(ちなみに去勢していない雄馬は牡馬(ぼば)、雌馬は牝馬(ひんば)といいます。)


有馬記念といえば歴史的名馬としてあげられるのが、オグリキャップ。
誰もがこの馬の名前を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

オグリキャップは岐阜にある笠松競馬(地方競馬)出身で後に中央競馬に移籍したという、経歴を持つ馬です。なんで人気があったのかというと、血統的に良いということもなく地方出身の馬が、一流の舞台で他の馬を制し勝ったからです。

当時はオグリキャップで競馬一大ブームが起きたほどでした。
最後のレース、1990年の有馬記念で騎乗していたのが武 豊騎手だったんですね。

競馬のGⅠレースは、特に有馬記念は年末最後のレースということもあり、ほんとうに盛り上がります。当日はレース前のファンファーレを海上自衛隊東京音楽隊が生演奏します。
このファンファーレの後の会場の歓声と興奮はすごい!です。

有馬記念は12月25日、中山10レース 15:25発走予定です。
きっと、迫力と感動のレースを見ることができるでしょう。

どんなレースになるのか楽しみですねO(≧▽≦)O


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

乗馬クラブクレインには競馬を引退した馬たちが多くいます。
今は乗馬として活躍している馬たちに、ぜひ乗りに来てください。

もちろん乗馬体験は初心者でも参加いただけます。
会場はこちらからどうぞ。

それではみなさん良い休日をお過ごしください。


高橋

クレイン大阪にいるポニオくんが大阪府警察本部から感謝状!?

はじめまして。
クレイン入社3年目、前田です!
元気よく、みなさんに情報をお届けします!


今回はクレイン大阪にいるポニーのポニオくんの意外な!?活躍をご報告いたします。
実は先日、ポニオくんは大阪府警察本部より感謝状をいただきました!
DSC_0896.jpg

え!?
馬に感謝状??
と思われる方もいると思いますので、その経緯を簡単にご紹介しておきます。
DSC_0824.jpg


みなさんは大阪府警察「安まちメール」はご存知でしょうか?

「安まちメール」とは、あらかじめ配信登録をしておけば、ひったくりなどの事件が発生した時、その情報がメールで転送され、それを見てよりいっそう用心ができるという便利な防犯対策です。

このメール配信登録を推奨するために各地域でいろんなキャンペーンを実施していて、その中のひとつに、ポニー子ども安心騎馬隊というキャンペーンを今年からはじめることになったのです。


幼稚園や保育園の園児たちがポニオくんに乗って安全なまちづくりを呼びかけるというイベントなんですが、今年5月から計8回、なんと555人もの園児たちが参加しました。

で、その功績が大阪府警察に認められ、ポニオくんに感謝状が贈られることとなったのです。

そして、先週。
その贈呈式へポニオくんとともに行ってまいりました!

場所は大阪城公園大手門前広場。
DSC_0885.jpg


「なんだかすごい所に呼び出されたねぇ~」とポニオくんに話しかけながら現地入りすると、予想以上にたくさんの人たちに出迎えられ、曳き馬している自分が少し緊張しました(汗)
(違う意味での緊張でしたが・・・。)


そしていよいよ贈呈式。

「感謝状・・・ポニオ殿。 あなたは~」
と言われたときは思わず笑ってしまいそうでしたが、ポニオくんはどっしり構えて、いつも以上の貫録。

DSC_0734.jpg

「どや、俺。すごいやろ」
と言っているかのように、どや顔してました(笑)
でもさすがのポニオくんも、感謝状を手渡されたときは、あまりの嬉しさにちょっと興奮しちゃったようです。(実はファンファーレの音にびっくりした)


そして最後に花束と大好物のリンゴ、にんじん、バナナが入ったバスケットをいただき、園児のみなさんからもひとり1本づつ、にんじんをいただきました。
DSC_0851.jpg

まるで神様へのお供え物?のように並べられたリンゴやにんじん。
ポニオくんはというと・・・もちろん猛烈な前かき。(馬は何かを要求するとき片方の前脚をあげて地面をかく動作をします。それを前かきといいます)

おいおい、さっきのどや顔はどこいった!!
ってついつい、ツッコんでしまいたくなりました。

こうして無事に式典も終わり、ポニオくんにも勲章がひとつ与えられたわけなんですが、この8ヶ月間のイベントを通して、地域の方々に少しでも貢献できたことを誇りに思います。
ご協力いただきました皆さま本当にありがとうございました。


これからもみなさんに馬をより身近に感じてもらえるよう、そして乗馬を通じて感動をお届けできるよう、入社3年目、前田、がんばります!!

DSC_07041.jpg
どこかでポニオくんと僕をみかけたら気軽に声をかけてくださいね。


まえだ

乗馬クラブの楽しみ方~クリスマスイベント~

こんにちは、高橋です。
今日は冬至ですね。
ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べると風邪をひかないという風習があります。
馬に乗るのもいいですよ。カラダもココロもぽかぽかになります!

さて、今日は乗馬クラブの楽しみ方をご紹介いたします。
実は、乗馬クラブでは馬に乗るだけでなく、その季節ごとにイベントを開催していたりします。
この時期はクリスマスturi.gif

DSC00579.jpg
クレイン茨城では今日蹄鉄を使ってクリスマスリースを作っています。


先日、クレイン倉敷でもクリスマスイベントが実施されました。
倉敷Xmasイベント1.jpg
サンタが・・・ではなくて、サンタの格好をした正井指導員が障害を飛び越えています。

そしてジュニア会員のこどもたちもサンタになり、トナカイのソリならぬ馬にまたがります!
倉敷Xmasイベント3.jpg
そして、こどもサンタさんから馬たちへはにんじんのプレゼント!
馬たちにもプレゼントがあるなんて!・・・きっと喜んでいたことでしょう。
(普段は、乾草やヘイキューブなど草ばかりのごはんですから・・)

そして、最後は蹄鉄でクリスマスの飾りをみんなで作りました~。
kazari.jpg
ヨーロッパでは、馬の蹄鉄はU字型でしあわせを呼び込むという言い伝えがあります。
蹄鉄はなかなか手に入らないもの、こんな特別な幸運グッズがあるとうれしいですよね。


このあと、12月30日は"乗り納め"といい、馬たちも私たちもこの日が仕事納めになります。
年が明けて1月2日は"初乗り"といい、年が明けて初めての乗馬を楽しみます。このときはお餅などがふるまわれます。


乗馬クラブのイベントはなかなか楽しいですよ。
ちょっと馬にこだわって生活するのも、一味違った一年が過ごせていいかもしれません。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
年末ご予定がないみなさん。
よろしければ乗り納めで乗馬クラブに来てみませんか?
もちろん初心者の方も大歓迎です!


ちなみに初乗りはクレイン会員様のみご参加いただけるイベントですが、乗馬体験は1月4日からスタートします。みなさまのお越しをお待ちしております。会場はこちらからどうぞ。

高橋

年の瀬の大掃除・・・と乗馬!?

こんにちは。高橋です。
そろそろ大掃除して、クリスマスやお正月を迎える準備をはじめる頃ですね
souji.gif街もイルミネーションがきらめいていつもよりワクワクしますturi.gif

DSC00565.jpg
クレイン茨城では馬の顔をモチーフにした大きなリースが飾られていました。
(いつも乗りに来ているジュニア会員のおばあさまが作ってくださいました。)


さて、タイトルの"大掃除"と"乗馬"。
何のつながりがあると思われますか?

最近は「片づけ」がテーマの本が多く出ています。

つい昨日も金スマの番組でで片づけコンサルタントのこんまりさんが出て、片づけの方法が紹介されていました。片づける際の基準は、その物に、ときめくかときめき.gifときめかないかだそうです。
たしかに、ときめくものだけに囲まれた生活は気持ちのよいものですね。

江戸時代では12月13日を「すす払いの日」と定め、武士も庶民も大掃除が恒例となっていたようです。余談ですが大晦日とは三十日をさし、29日までに歳神さま(新年)を迎える準備を終わらせるのが通例だったようです。
大掃除やお正月はやはり日本文化なんですね。


意外と大掃除は無心で夢中になってしまいますよね。
「きれいにする。」
それだけに集中して、やり終えたときは達成感とすっきりした気持ちになるものです。
ある意味、ストレス発散にもなります。


そうです。夢中になり、ストレスを発散するのは乗馬にも共通するところです。
みなさんそれぞれストレス発散の方法はあるかと思いますが、乗馬もいいですよ~。
乗馬は乗ったら自然と馬に集中するものです。そして、馬とコミュニケーションがとれて動いたときは、ほんとうに"感動!"です。
_DSC4269.jpg
こんなところを走ったら爽快ですよね。馬に夢中になることで、他のことはすっかり忘れてしまいます。

さて、最初の質問。
大掃除とかけて、乗馬と解く、その心は・・・どちらもスッキリ!するでしょう。
お後がよろしいようで。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今年のクリスマスは「乗馬で新しい自分に出逢う」っていうのも良くないですか?
もちろん初心者の方も乗馬体験できますよ!

乗馬クラブクレインでは12月30日まで乗馬体験できます。
みなさまのお越しをお待ちしております。

お近くの会場はこちらからどうぞ。

高橋