乗馬でストレス発散

乗馬でストレス発散

すっかり寒くなりましたねー。
北海道を始め、日本海側ではもう雪が降っているとか...。
師走も中旬を迎えてようやく冬らしくなってきたということでしょうか。

---------------------------------------------------------------------------------

さて、今日はストレスのお話をしたいと思います。


生きていると、色々な悩み、不安なんかを抱えることもありますよね。
ふいにイライラしたり...。


皆さんは、ちゃんと自分なりのストレス発散方法をお持ちですか?
気をつけないと、どんどんストレスって溜まっていきますよ。


ストレスを解消する方法の一つに、「掃除」があると思います。
イライラを掃除にぶつけることで解消出来る方もいるようですね!


実は、乗馬クラブクレインで新年を迎えるにあたり、
首都圏在住の20~39歳OLを対象として、「大掃除」などに関する意識調査を行いました。


osoji01.png


1位は、お掃除グッズ「マツイ棒」で知られる松居一代さんでした。

2位に江角マキコさんが入ったのがよくわかりませんが、
3位の今田耕司さんは潔癖症で有名なので、個人的に納得ですね。


そのアンケートの中で、
「日常生活の中でストレスを感じることがあるか」も聞いてみました。

その結果がコチラ

osoji02.png


やはり、皆さんストレスが溜まっているんですねー。
そんな人は、ちょうど大掃除の季節なので、掃除をしてみてはいかがでしょうか。


誰でもしっかり掃除をした後、
なぜかすがすがしい気持ちになった経験があるはずです。


ポイントは「無心」になること、だそうです。


だから、散らかったものを片づけるのもいいですが、
できれば、いわゆる汚れを落とすのが効果的です。


無心に辛苦を磨いてピカピカにしたり、焦げ付いた鍋やフライパンをキレイにしたり...。
トイレを徹底的にキレイにするにもいいかもしれません。

窓を拭いたり、浴槽をピカピカに磨き上げるのもいいと思います。


何も考えず、手に意識を集中させることです。

余計なことを考えず、体を使って掃除をすることで、ある種の達成感も生まれます。


無心になること、体を使うこと、達成感。

これがキーポイントです。
意外と気持ちがスッキリするもんです。


これって、実は乗馬にも当てはまるんですよ。


ストレス解消の為にやりたいこともアンケートで聞いてみました。

osoji03.png


9位に乗馬が入っています。

皆さん、わかっておられるんですね!
乗馬が、ストレス解消に良いってことを。


寒い冬場でも乗馬体験で30分、無心になって体を使って乗ると
身体はポカポカと温かくなり、馬のリズムに合わせて乗れた時の達成感を感じ
ストレスなんてどこかへ飛んでいってしまいます。


そんなストレス社会で活躍される皆様の為に、
乗馬クラブクレインでは「癒しキャンペーン」を実施いたします!


▼乗馬で癒しキャンペーン実施中!(※終了しました)
iyashi.png

▼キャンペーン詳細
*応募期間:2010年12月13日(月)~2011年1月10日(祝)
*実施期間:2011年1月31日(月)

▼注意事項
*募集定員:先着100名様限定
*別途費用:装具レンタル及び保険代として1,250円必要です。


▼今すぐ応募したい方はこちらからどうぞ
obo.gif
※終了しました。


ではでは、年末にストレスは全て発散して気持ちよく新年を迎えましょう!


Written by Kusumoto

手ぶらで参加出来る、1日乗馬体験をご希望の方は、こちらから。
クレインWEBへ

メニュー