モンゴル乗馬・外乗ツアー

今年も、モンゴル乗馬・外乗ツアーの季節がやってきました!


今日はその第1便が成田空港から出発しました。
もう少ししたら、ウランバートルに到着されることでしょう。


今晩ウランバートルに泊られたら、
明日からは、3日間続けて乗馬トレッキング三昧です。


馬場で騎乗するのももちろん楽しいのですが、
広大な野原や草原を風をきって走る野外騎乗は格別です!

野外騎乗


外乗で自由に馬を操作出来ることを目指して、
クレインで乗馬技術を磨かれている会員さんもたくさんいますからね。


今年は全3組でツアーを企画しましたが、
来年もまたありますので、ご興味がある方は今から乗馬をスタートして
騎乗技術を磨かれてみてはいかがでしょうか!?


Written by Kusumoto

クレインWEBへ

馬のたてがみストラップ作り

乗馬クラブクレインでは、会員同士のコミュニケーションの場として、
趣向を凝らした各種イベントを一年を通して実施しています。


夏には「夏祭り」、年2回の「乗馬祭」、
「国内外乗イベント」や「モンゴル外乗ツアー」、
年末の「年忘れイベント」など毎月、何かしらのイベントをしています。


また、クラブによっては菜園を作って「農園クラブ」や釣堀で「魚釣りイベント」、
馬について知るための「装蹄見学会」や「馬体講習会」など、
各クラブの特徴を生かしたイベントを実施しています。


そんな中、今回ご紹介するのは、
馬のたてがみでストラップを作るイベントです。


日ごろ、お世話になっているお馬さんのたてがみを
少しだけ分けてもらって、世界で一つだけのオリジナルストラップを
作ることが出来ます。

tategami.jpg

ビーズをつけて自分だけのストラップが完成です!


Written by Kusumoto

クレインWEBへ

乗馬式フィットネス

シェイプアップに効果的と、注目を集めている乗馬。
今日は、乗馬式フィットネスについて紹介したいと思います。


乗馬の主なフィットネス効果としては、
腹筋や背筋、内もも、ヒップなど、気になるボディラインの引き締めがあります。
これはもちろん個人差があるので、一概には言えませんが・・・。


馬の上でバランスを取り続けることで、
継続的に自然とカラダに負荷をかけることが出来ます。

軽速歩(けいはやあし)という、小走りの上下運動が更にウエストに効くことになります。

軽速歩をすると馬の背が上下に揺れるんです。
この馬の動きに合わせる為に、腰を上下に動かすのでウエストに効果的なんです。


馬が刻む、一定のリズミカルに続く動きに、カラダを合わせて動かすことにより、
細くくびれたウエストを作ってくれることになります。

軽速歩は、各クラブで実施している乗馬体験でも実施しますので、
一度、挑戦されてみても良いと思います。


乗馬体験に参加ご希望の方はこちら


【細くくびれたウエストを作る為に!】

ウエストをシェイプアップするのに大切なことは、
正しい姿勢で馬に乗ること。


足の位置と、腹筋と背筋がポイント。
そして、呼吸。


馬の動きに合わせ、呼吸をすることでも効果があります。

westshape1.gif


Written by Kusumoto

クレインWEBへ

乗馬クラブの夏祭り

梅雨も明け、いよいよ夏本番!
クレインにもようやく夏がやってきました。

夏と言えばやっぱり外せないのが「夏祭り」ですよね!!

クレインの夏祭りは、各クラブで盛大に実施いたします。

今回は、ヴィテン乗馬クラブ金沢で7月19日(祝)に開催された夏祭りの様子を
お知らせいたします。


natsumatsuri002.jpg

カレーやたこ焼き、カキ氷などの屋台が駐車場ロータリーに並び、
多くの方々にご参加いただき大盛況でした!

natsumatsuri001.jpg

毎年好評のスタッフによる余興や、
一般の方も無料で参加頂ける曳き馬などでお楽しみいただきました。

natsumatsuri003.jpg

クレインの夏祭りはまだまだ続きます!


8月 1日(日) クレイン大阪 夏祭り(PL花火も見れるクレインの大イベントです!)
8月15日(日) クレイン京都 夏祭り

各クラブ会員の皆様のご来場をお待ちしております。


Written by Kusumoto

クレインWEBへ

揃えたい乗馬用品3種の神器

乗馬を始めて、まず揃えたい乗馬用品を今日は紹介します。


3種の神器として、どれも外せない物はこちらの3つ。


1:キュロット(乗馬用ズボン)

curot.jpg

子供用のキュロットも可愛いのがあったりします。

jr_curot.jpg

2:ヘルメット

herumet.jpg

3:ブーツ

boots.jpg


最近は、昔に比べると乗馬のファッションも非常に多様化、
高機能化しており、選ぶ幅が広くなっているのが嬉しいですね!


だんだん、上手くなってくるとちょっと良いグローブや自分のムチなど、
物にもこだわっていかれると思います。
それも種類が増えて、自分のこだわりのオシャレなものが出てきていますよ!

grove.jpg

muchi.jpg

乗馬用品はネットショップなど通販でも購入できますが、
はじめての3点セットは、ぜひプロのアドバイスのもと選びたいもの。


クレインでも乗馬用品を販売しているので、
その場合はインストラクターアドバイスのもとで用品選びができます。


さまざまな素材やスタイル、ブランドの用品を試着して、
お気に入りをみつけてくださいね。

自分らしいファッションで、乗馬ライフをより楽しいものにしましょう!


Written by Kusumoto

クレインWEBへ

乗馬ライセンスを取ろう!

乗馬に「ライセンス」があることをご存じですか?


これは(社)全国乗馬倶楽部振興協会が認定している
「乗馬ラインセンス」とよばれる資格になります。


技術や鞍数(くらかず)によって1級~5級までの認定証を発行しています。
ちなみに、履歴書にも書ける立派な資格なんですよ!


クレインでも、3日で5級ライセンスが取得できる
乗馬コースを各クラブで随時、実施しています。


ちなみに乗馬5級ライセンスなら、合格率ほぼ99%。
ほとんどの方が短期間で基礎をマスターしながら、資格を取得しています。


認定されれば、あなたの顔写真のついたライセンス認定カードが発行されます。


「自分の技術を証明できるものが欲しい」
「少しでも多くの資格を取っておきたい」
という方に乗馬ライセンスはオススメです。


各ライセンスの審査内容の一部を紹介いたします。

◆5級ライセンス

馬の動きに慣れる
●乗馬、下馬ができる
●手綱の持ち方及び索馬ができる
●馬上で体操できる
etc......

◆4級ライセンス

馬を自分で動かす
●方向転回・回転、図形運動がスムーズにできる
●停止-常歩-速歩-常歩-停止が大体スムーズにできる
●駈歩の発進、維持ができる
etc......

◆3級ライセンス

●5級、4級の運動を含め各個にて駈歩の発進、維持、歩度の伸縮が概ねできる
●巻き乗り、半巻きができる
●地上横木の通過ができる
etc......

ライセンスとは言いますが、
実際は、上記で挙げたような技術を確実に身につけているという「目安」となります。


ライセンスを取ることを目標に頑張るのも乗馬の楽しみの一つだと思いますし、
ライセンス取得に至るまでの、1鞍1鞍の乗馬そのものが楽しいと思います。


5級ライセンスだったら、
実は、3日で取得出来てしまいます。


これから、夏休みに入ると思いますので、
乗馬ライセンスを取得してみるのはいかがでしょうか!?


Written by Kusumoto

クレインWEBへ

夏休みに乗馬をしよう!

早いもので、今年も半年が過ぎましたね...。

まだ、梅雨が続いており、ジメジメ蒸し暑いですが、
それもあと1週間か10日ほど。


梅雨が終われば、もう夏真っ盛りです!
子供さんは楽しい楽しい夏休みに入りますね。


今年のゴールデンウィークは、
「安・近・短」と言われ、近場で安く短時間で楽しめる所が人気でした。
乗馬もそれに該当したのか、大盛況のゴールデンウィークでした。


おそらく、夏休みも同じように、
家から1時間~2時間で行けて、手ごろな価格で楽しめる所を求めて
おられるのではないでしょうか?


それでしたら、ぜひ、「乗馬」にチャレンジしてみてください!
クレインでは、こども乗馬塾3回コースなど夏休み向けの企画も多数ありますよ。


また、クレイン東京限定にはなりますが、
「夏休み 1日飼育係体験」のイベントも企画しております。


◆夏休み 1日飼育係体験のイベント詳細はこちら(※終了しました。)


今年の夏は、子供さんに馬とのふれあいをどうぞ!


Written by Kusumoto

クレインWEBへ